2024年08月19日

お盆で帰省の息子は異次元の台風だった

 8月13日に、正月以来の息子が帰省した。遠くに住んでいるので、こうしてたまに顔を見せてくれるのは嬉しいことだ。しかし、日頃の生活が全く違うので、まるで台風が過ぎていったような26時間だった。
 
 13日午後3時近くに帰ってきた。とんでもないでかい荷物を運び込んで、終わったら居間にいる私たちのところに来て「墓参り行くぞ」と宣った。急いで着替えて、息子の車に乗って出かけた。
 お墓の近くにあるスーパーで仏花を買ったのだが、そのスーパー現金主義のはずののに、息子はスマホで決済、ん????そんなのできるんかよぉ〜〜
 車に戻ってすぐ近いところの墓地公苑に到着した。お盆の入りの日、墓参の人、車が多くて渋滞してないかと思っていたが、案に違ってガラガラだけど、それでもいつもの休日の数倍の墓参の車だった。
 車を置いていつもなら水桶を2つ持って歩くのだが、この日は息子が持ってくれて、さらにお墓では掃除もしてくれて、私は何もすることなく楽だったねぇ。。ただろうそくと線香はいつも私の役目なので、風がある中消えないように配慮して火をつけた。

 墓参りを終えて帰宅のはずが、車に乗ったら「土産物を買いにく」と帰り道にドンキ系の店に行ったのだが、気に入ったものがないという。理由はどうも日持ちしないものばかりだったようだ。いつものことだけど、本拠地に戻る途中でどこかに立ち寄っていくので、3・4日は余計にかかるからその分の日数を考えているらしい。
 早々にドンキ系を抜け出して、家路についた。家に着いてしばし休憩と思いきや、5時ごろだったか「晩飯食いにいくぞ」とまた引っ張り出された。
 車に乗ったら、ナビに電話番号を入力して、行き先セットした。なんでも”くら寿司”に行くというのだ。へぇ?回る寿司屋ってもう何年も行ってない、回らない寿司屋なんてもっと行ってないので、どんなんかぁと思いつつ着いていった。どうもスマホ使って既に予約済みらしいのだ。
 ”くら寿司”に到着した。スマホで予約すると、スマホでチェックインして、表示される番号の席に行けばいいらしい。案内の係はないんだよね。。。
 席に着いたらなんだか慣れない雰囲気だなぁ。。。タブレットが貼り付けてあって、その下を回る寿司と、高速で流れる寿司が動いている。息子が何やらスマホいじってたらどうもスマホからでも注文ができるようになっているらしいが、それだと私らにはわからないからとタブレットを使って注文しろという。
 まぁ操作くらいはわかるけど、問題は表示される画像がなんだかわからんのだなぁ。。。それでもとにかく注文しろというので、まずは好物の”いか”の画像をタップした。(画像は巻き寿司だけど)画面が変わって数量を入力する、
また画面が変わって頭を下げた人間の形が表示される。なんだかなぁ。。。注文のたびに出る。
 なんとかかんとか、色々オーダーして皿が何枚か溜まったところで、息子が私に皿を壁の穴に放りこめという。なんの穴かわからなかたのだが回収用の穴らしい。で、皿を放り込んで、数が5枚ごとになんと抽選をして当たると景品をくれるのだと。

 なんと、当たったではないかぁ。。。このタウレットの上に抽選の景品の箱から景品を取り出す(出てきたのかな)
 
 上の小さい画像が景品です。缶バッチですね。いずれ孫にあった時にやろうと持って帰った。3人で全部で25皿食べたので五回抽選をしたのだが、当たったのはこの1回のみだった、残念。

 左が外れた時の画像だよ。
 まぁええ歳の親子3人がすることか?、当たって喜ぶようなものではないけど、来店客は若い子供連れが大半で、子供相手にはいいものなもなぁ。。。

 お味は。。。。これは食べ慣れないと難しい。それに一つ一つがいつも食べているスーパーの寿司の半分くらいなんで、醤油をつけるにも苦労したんで、味わうなんてことは難しかったなぁ。それでも、なんだかお腹はいっぱいになった。
 お腹いっぱいで、大人しく帰宅した。

 翌日、2日目。
 いつまでいるの?と聞いたら一晩出かけるとは言っていたが、何時ごろ出ていくのかはわからない。朝は、あ相方の作った特別メニューの朝食(和食好みなので)を食べていた。ついでに私お作った”鶏肉の照り焼き”を出したら@美味しい「と言ってくれて平らげてくれた。食い道楽の息子に褒められ嬉しかったねぇ。。
 それから自分の部屋に戻って、ゴソゴソやっているから、もう帰る準備して早々に出ていくのかと思いきや、9時半頃になって、土産物を買いに行くと言い出した。昨日買えなかったkらなぁ。。。
 ということで、また息子の車に乗って、スーパーの梯子だ。近くには大きなショッピングモールがない、土産物なんて売ってないよなぁ。。2つ目にきたのが鳴海のAPITAだったが、この店ドンキに経営が変わってから客がかなり減っている、店内は客少なく閑散としている。ここでも土産物は日持ちするものなく諦めたが、なんと2階に上がって”スガキヤ”でラーメンを食べるという。相方は一緒しなかったけど私と息子はラーメンを食べたのだ。息子はさすが名古屋っ子だ。帰省すると必ず”スガキヤ”に行くのだ。以前は近くにブロンコビリーがあったので、そこにも必ずいっていたが、コロナのせいか閉店してしまったので、その分の行き先が近くでは見つかっていないようだ。
 APITAでも思う土産がなかったらしい、車に乗ったらイオン大高にいくと言い出して、ナビにセットして走り出した。
 息子が広島に行く前にはなかったイオン大高なので、私がナビの補助をする。

 イオン大高の地下駐車場に車を入れたのだが、夏やすみということもあって、混んでたねぇ。空きスペースを探すのに苦労、でもなく運よく出ていくのをみるけて駐車した。
 店内に入るかや、息子は土産物を売っているところに一直線。やっと思うものを見つけたらしい。ついでに近くの食料品売り場で、私らの晩飯のネタを買った。
 ここでの支払いも、息子がスマホで決済した。クレジッっとカードの代用なんだってねぇ。。。。便利そうだけど、スマホ落としたらどうなるんだろう?(クレジットカードでもおんなじかぁ?)
 土産買い終えて、他何か見るかと思いきや、何も見ないで即車に戻って、帰宅するという。
 ナビのセットはなし。というも、息子のは”自宅”と入力したら、広島になっちまうもんなぁ。。。ということで、私の出番です。
 後部座席から、ナビのねぇさんの真似して、あっちだこっとだと。。でも終わりの方で302号線から抜けたところで”もういいよ”って、昔懐かしい場所でナビの必要なくなったと、私は黙ったよぉ。。

 帰宅したのが1時半くらい。それからは自分お部屋に引きこもっていた。そして5時頃になって、荷物をまとめて、車に放り込んだ。
 見送らなくてもいいというけど、強制的に車の横まで行って、出ていくのを見送った。
 さてさて、いつ本拠地に帰り着くのやら。。。。。

 ざっと26時間の台風でした。


この画像何かお分かりでしょうか?
息子の持っていた
首掛けの扇風機で
車に乗るなり
真ん中のでかいのを首の後ろに
これで頭が冷え痩せるみたいです
長距離走る時の眠気防止なのかなぁ?

ざっと26時間
私らのいつもののんびりした生活が
息子の慌ただしい生活に
合わすべく振り回された
別に嫌ということはない
一緒におれるだけ嬉しいのだが
歳のせいだなぁ
ついて歩くのが大変になってきた

それでも
私らの生活を案じてくれていたとのこと
今度は
正月だけど
また一晩で帰っていくのかいなぁ
今度はこっちから出かける
という手もあるけど
  

Posted by 生田 at 18:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月19日

8月19日 月曜日 薄曇り 無風 ちょとだけ気温低めだけど

昨日は夕方から
少し気温が下がった
風にも冷たいものが混じったり
少し秋の気配が近くなったの赤も
でも寝る時は
まだエアコンがいる

とにかく毎日猛暑で
エアコンなしでは生活できないし
そのエアコンで冷えた空気の中で終日
おかげで体はど〜〜んとしている
そして寝ても疲れが取れなくて
今朝は
一旦起きたものの
疲れてダウンとあいなった
エアコンきかせて
1時間と少し熟睡した

食っちゃぁ寝 食っちゃぁ寝
の連日で
なんとか体力は保っているものの
運動不足が疲れを溜まらせているのだろうか?
体重は毎日上限はあるものの
傾向としては減少気味
このまま行くと半月くらいで70kgを割るかも
それは臨むところだけど。。

朝6時半に一度起き出している
なんとか涼しいうちにという思いがあった
起き出して
窓あけて水撒きに外に出て
あぁ少し涼しいかなぁ

花はヒオウギとアサガオ
何か他に咲かないかと
期待すれども


コムラサキの実が
色づき始めた
先日も画像アップしたけど
それよりも大きくなって
色も少し濃くなった
まだまだ濃くなるんだけど


今朝はこの1輪だけ
蕾はまだあるけど
長く持たせるために
咲くのを控えているのかも

今朝は朝顔のショットはなし



朝7時の名古屋の西上空
空全体に少し厚めの雲が


南上空
こっちの方が雲厚いかな?


東上空です
太陽は左にあるのですが
ボケてます

これを書いているのは11時半を回っている
空は薄曇り
太陽の光は薄い
おかげで気温は少し低めです
でも
湿気が多いのかなぁ
少し動くだけでも汗をかきます

今日も部屋の中で大人しく
つまんねぇ〜〜〜
  

Posted by 生田 at 11:53Comments(2)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE