2024年08月31日

8月31日 土曜日 雨 時々強風 台風崩れの中の昼飯

ノロノロで迷走の台風10号
31日午後0時現在 潮岬の南にいる
別に私が「くるなっ!」って
叱ったわけでもないけど
本当にいじけ続けている
おかげで
今日は朝から嫌昨日午後から
時折つとい風邪を伴って
土砂降りになったりする
おかげで
庭には水たまりができて
台風が過ぎてもしばらく庭は
じめっととするだろうなぁ

そんな天気で
いつもの庭のショットもままならず
久々に昼飯ネタをアップすることにした

昨日まだ雨がそんなにひどくない時に
30日の買い物に出かけた
本当は帰宅して昼飯をとお思って
買い込んだのが日本そばのパック
ところが
帰宅したら疲れてしまって
昼飯作ろとkr尾でなく
お腹空いてたらから
レーズンブレッド齧って
そのあと昼寝

夜になって
相方に頼んでその”そば”を調理してもらった
結構美味しかったんです

2人前のだけど
相方は食べなかったので人前残った
その残りを使って
今日の昼飯にした


これが出来上がり
上の方に海老天
その下の平べったいのは
ニラ卵を天ぷらもどきにしたもの
そして
見えないけど切り餅が1個入っている

さky実は相方に作ってもらったけど
今日は自分で
味付けは一歳していない
オリジナルの麺つゆのまま

食べました
惜しかったです
要は相方でも私でも
同じになったのだ

ただ
ニラ卵の匂いがきつ過ぎたのが大きな違い
これはなんとか栄養のため


実は
パックの包装は相方が取ってしまっていたので
ゴミ箱をあさって見つけて
なんとかショットできるようにした

越前そばだったのです
越前そばといえば
蕎麦処としては有名なところ
美味しいのはわかっている
今回は
このメーカーさんの麺つゆを使ったが
かなりできの良いもので
美味しかったですよ

また見つけたら買います
今はあお腹いっぱいの状態で描いてます

***

昨日の話だけど
雨が煽り始める間に
庭にカマキリがいると相方がいうので見に行った
ウッソ〜〜 カマキリじゃないじゃん
ショウリョウバッタでやんした

小さい雄が倍以上あるメスを
一所懸命口説いているところのようです
この先口説きが成功したかどうかは
確認しておりません

どうして
ショウリョウバッタのオスはこんなに小さいの?

ノミの夫婦
という言葉があるけど
こっちの方が大きさの違いは
顕著な気がするけどねぇ
  

Posted by 生田 at 13:48Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2024年08月30日

8月30日 金曜日 曇り/雨 時々中風 待ちくたびれて・・

迷走の台風10号
動きがめちゃ遅くて
今午後1時前だけど
広島市の南の方にいる
もう台風の強風はかなり弱くなったけど
広範囲に雨を降らせている

とにかく動きが遅い
自転車並みの速度なんで
いつやってくるやら

雷風になった当初は
名古屋直撃コースだったけど
私が推したわけではないけ
西の右方に行っていじけて

どうもこのまま動いてくると
日良い日になっても到着しないみたいだよ

もう待ちくたびれて
しんどいです

まぁとにかくこないので
後z年中買い物に行ってきた

スーパーで買い物して外に出たら
メガネが一瞬で曇ってしまって
前は全く見えなくて


一瞬焦ったなぁ
何せ両手に荷物持ってたんで

家に帰ったのが12時過ぎてた
昼飯買ってきたけど
もう疲れてなんもする気なくて
食パン時齧って終わり

ボケェとテレビ見ていたが
睡魔に襲われて
ダウン
寝床に行って転がった

1時間熟睡
目が覚めたら3時だった
だからこの記事も
書き始めと終わりが
2時間以上差がある

目が覚めたら
外は風がすこあるけど
雨は県いるらしい
買い物に行っているあいだ
イオンの中にいる時に結構降ったらしいが

台風は
熱帯低気圧に変わったのかな?
新幹線も動いているらしいし
でも
台風の残骸が
瀬戸内海にいるのかも

通過したところに
被害が出ているようだけど
大きな被害でないことを祈ります
  

Posted by 生田 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月29日

8月29日 木曜日 雨 微風 迷走大数のせいで。。。ぶつぶつ

迷走台風10号
やっと動き出したあけど
ノロノロで
それにまだ行く先ははっきりしていない
どこまで迷うんだろう?

このノロノロのおかげで
天気は雨のまま数日続きそうで
これでは秋雨是線が停滞しているよりひどい
秋雨前線は風がそんないないからな

今日は
気温は低いものの
湿気がめちゃくちゃ高くて
エアコンでドライにしているけど
セットする前は
気温28度湿度70%
もう湿気で気持ち悪くなって
ドライにセットした

暑さが引いたので
昼寝もなくてすみそうな時もあるけど
体力温存で
短い時間寝たりして


今朝の空模様

時間経っても変わらないなぁ

風はあまり吹いていないので
台風対策を迷っている
まぁ明日でも大丈夫かと思っている

でも
大半済んでいるんで
対してやることはないけどね

あとかハゼの強さがどうなるかで考えます
強ければ雨戸の固定をしないと
  

Posted by 生田 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月28日

8月28日 水曜日 曇り 微風 なんだかなぁ・・・

台風のおかげで
猛暑日が途切れ
気温は30度近くまで下がったが
逆に湿度が半端でなくって
相変わらず熱中症アラートが出ている

涼しくなったら
やりたいことがいっぱいあるのに
このノロマ台風のおかげで
本当の涼しさがいつになるのやら

そろそろ秋の美術展のために
準備をしなければいかんのに
数ヶ月かけて彫った
あのお手手を
どうプレゼンスつるかを
じっくり考えねばならないのに
このひと月以上の猛暑で
頭のボケがかなり進行したようで
考えるのが嫌になっている
あぁ〜〜〜〜〜〜

今日も台風の影響の曇天
庭の花もヒオウギ以外なくって
つまらなん夏休み終盤だな
小学生のなら
宿題の追い込みをしているかと思うけど
そんな宿題もなく
いやいや プレゼンをか考えるのが宿題だけど

今日は
庭のショットは後回しにして
ここの数日の台風のニュースで
気になることが出てきて
まぁかなり以前から感じて入ることだけど
どうしてもわからんのだなぁ

 
この2画像は
庭にある同じコムラサキです
スマホを横にして撮ったものと
立てて撮ったものの比較です

おそらくこれでは分かりづらいかと思うのですが

ここ数日の台風のニュースで
視聴者撮影というものがよく流れます
スマホで台風の風や雨の状態をとったものです
例えば
風が強く車がひっくり返ったりするシーン
これを縦長の画像で撮ったものは
左右の情景がなく
風の強さを示す迫力が半減されている
横にすると
戦隊の把握をするので
威力を知ることもできようかと思うのです

人間の見ている風景というものは
両眼が異に並んでいるので
視野は縦より横に長いので
横で表現する方が自然だと思うのですね

しかし
通常スマホはたてて話し
そのままの状態でカメラを使うので
どうしてもたてて取ることが多くなる
確かに
横にするとボタンの位置が
使いづらいかもしれないけど。。

私は
できたら横向きでショットするのをお勧めしたい

なんて
こんなこと多くの人考えないのかなぁ?

***
話は別のことになるのですが
私は中国歴史ドラマに
あの有名な”若曦”以降はまりこんで
ほぼ毎日何日間か中国歴史ドラマを見ている
時折
へで?と思うプレゼンのドラマがある
これは韓国ドラマにもあるけど
日本のドラマの画像では
お目にかかったことがない


このテレビ画面は
たまたま各国ドラマ
横はモニターサイズだけど
縦はかなり狭いものになっている
つまり横ながなのだ


これは通常のテレビ画面の表示
モニターサイズ一杯一杯に写っている

なぜ中国や韓国でのテレビドラマの
画面に横長があるのだろう?
逆に日本ではなえないのだろう?
そんな疑問を持っている

テレビのモニターサイズも色々だけど
縦横比は
現時点では上の像のようなのが一般的
(昔は横幅が狭かった)

映画もの多様な歴史を辿っているけど
だんだん横に長くなった経緯がある
表現される情報の多さからいけば
横に長いものの方がいいのでhないかと思う
しかし
テレビ画面となると
あまり横長なものは
現時点は違和感があるなぁ
なんて思っている

誰がどのように決めているのか知らないけど
時代時代によって
表現する野々の手段も変わるのだろうなぁ

それを押し付けられるのは
一般視聴者です


もう一つ違う話
前月レコーダーが壊れて
買い替えたおかげで
テレビの4K番組を見ることができるようになった
家電量販に行くと4Kテレビがずらりと並んでいる
4K以外のものはないのではないかと思う


実施の放映で4Kのものは?
実際のところ
騒いでいる割には4Kで撮影された番組は少ない
NHKは提唱している立場なので
いくつかあるにはあるが
民放となると4Kの電波に
主流のハイビジョンのものを流している
4Kテレビなんて買っても
本当の意味での鮮明が画像ではないってこと
らしい

ただ
4Kのチューナーを通した画像は
これまでのハイビジョンのもより
結構綺麗になっっているような気が線でもない
レコーダーの宣伝文句にも
4K対応ものを通すと綺麗に見えるって
書いてあったけどね

でも
あえて今急いで買い替えなんてする必要あないなぁ

我が家のテレビ本体は
過去のアナログとデジタイル両方にいけたもの
それに4Kのチューナーを通した電波をのせて
結構綺麗に見えている
4K見たかったら
テレビ買わんでもチューナーだけ買えばいい
うんと安いから


******
ここのところの雨のせいで
外に出ないので
井の中の蛙状態がひどくなって
書くこともなぁ・・・


最後に今朝撮った
ヒオウギと空のショットを


なんだか知らんけど
毎日一太k洲庵作わ
今月もあと3日
それれ終わろうってのかな?


朝10時ごろの
名古屋の西上空

目下室温は31度(エアコンなし)
湿度64%
蒸し〜〜としている
エアコンなしで扇風機だけで折れるのが嬉しい


この一つ期間から2ヶ月の猛暑で
毎日エアコンで冷えた中にいた
おかげで
低温が庭手な私は
かなり体調がおかしくなっていた
少し戻りつつある

相方曰く
”あんたは冷血動物”
  

Posted by 生田 at 14:47Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月27日

8月27日 火曜日 雨/曇り 中風 迷走台風どこに行くのだ?

先週から日本に向かってきているはずの
台風10号
当初の想定コースから
かなり外れて西に向かっている

なんでも
寒冷渦 という耳慣れない言葉の渦
これに吸い込まれるように動いているのか
亜sくじつの気象庁の会見で
「予想が難しい」と
彼らにしては珍しい本音で

でもこれだけ外れると
この先のことはもうお絵上げと言いたいのだろう
台風進路を予想しているはずの
スパコンもおてあげなんだろう

自然の力を人間が知ったり制御したり
むつかいいというより
できないのが本当なんだと思う


こお画像は
5日先までのよすだけど
かなり当てにならないものだろうなぁ

予報通りに行けば
今週はず〜〜〜と大気不安定の
強風と豪雨の中らしい

お家でじっとしてよう


雨のせいで外でのショットできなかった
  

Posted by 生田 at 13:51Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月26日

8月26日 月曜日 薄曇り 弱風 台風は何処に?

昨日は
目眩のせいで一日大人しくしていた
夕方になって少し落ち着いたが
なんだか変な気分だなぁ

食事もまともに摂らないで
お腹をできるだけ空に
しようとしたせいもあって
これも気分良くないなぁ

といって
腹が空いたから
何かを食べたいという気持ちもなく

そんな大人しく過ごし割には
寝っ転がりたくて
10時に寝床に転がった

気温は下がっていたので
久々にエアコンなしで一晩過ごした

1時ごろだったかな
喉が渇いて起き出して
台風どうなったかをテレビをつけた
この時サウンドプロセッサーつけたないから
音はほとんど聞こえない
台風がどんどん西に動いていることを確認

テレビ見ていたら
相方が起きてきた
ん??俺何かしたか?
いやいや外はとんでもないゲリラ雨だったようだ
聞こえないのでさっぱりわからず


夏台風というのは
瞑想するものだけど
それにしても
テレビの台風情報の進路予想が
毎日というより報道のたびに修正
どんどん西に行く
AIもあてならないのかもな
でも
どこかで方向変えるっていう予報は変わらない
今朝8時過ぎの予報では
水曜から木曜に
広島あたりに行きそうって
まさかぁ・・・
また修正するんではないか?

朝は7時半に起き出した
軽いフワフワめまいはあるけど
こんなのはもう日常茶飯事
気にしていたら生活できない


いつもの西上空ですが
残月があったので
少し角度は上を向いている
月見えるかなぁ?


同じ7時半過ぎの北上空
飛行機雲かな?
今日はまだ飛べそうなんだろう

この後
テレビ朝ドラ見終えるまで
じっとしていた
そして朝飯 トースト1枚と
相方が用意してくれたヨーグルトとキーウィ
そして コーヒ1杯

これでも今日は
腹が重い
まだ腹は本調整ではなさそう

10時過ぎて
庭に出た
そんなに暑くないので太陽にあたるために

空を見たら

西の空にまだ月が残っていた
矢印つけときました


これは北西


角度はほぼ真上に近い


北向きで角度は70度くらい
飛行機雲残骸かなぁ?
なんだか
変な雲行きだと思う

とにかく台風はまだ遠いけど
それなりに影響しているらしい
大気不安定のまま
今週1週間
夏休みの最後なのにねぇ


庭のヒオウギ
ものすごく咲き急いでる
一気にたくさん咲いて
月内に終わろうとしているのか?


明日以降に咲く予備軍です

今年は
まだタネになるのが見つからない
遅い感じだ
暑過ぎたから生育も変なのかもなぁ
でも
命を繋ぐことだけはわしrて欲しくない

  

Posted by 生田 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月25日

8月25日 日曜日 晴 無風 めまいとゲリラと

どうも先日から
軽い目眩が出てきて
時々目の前が歪んで見えたり
(メガネのせいもあるんで)

今日は
朝起きた時はなんともないと思った
しかし
だんだんふわふわし始めて
9時ごろかなぁ
フロンに転がって
1時間半くらい熟睡

起き出したけど
なんだかしっくりこない

大人しくテレビ見たり

何時頃だっけなぁ
空が暗くなって
雷もなって
豪雨
ゲリラだぁ
30分くらい雨とかぜ

雨も上がったくらいに
今度は眠くなって
2時半くらいから
1時間熟睡


目眩の原因が
ひょっとして腹痛の原因と同じだったりするか?
今日は朝からまともに食事をしていない
でも何か食べないと薬飲めないから
レーズンブレッドを1枚チンして食べているだけ
お腹すいたぁ


朝 調子いいと思っている時に
庭のショットだけして開いた



今日もたくさん咲いた
咲き急がなくても良いのに


アサガオは終焉間近です
大半の茎とは蛾から始めている
今日は2輪
これらの茎と葉はまだ数日持ちそう

今日は
ブログ休もうかと思ったけど
逝ってしまったと
思われるのも癪なんで
ちょいと掻きかした
  

Posted by 生田 at 16:03Comments(2)TrackBack(0)今日の日

2024年08月24日

8月24日 土曜日 晴 無風 嵐の前の静けさ?

何か変なもの食べたのだろうか?
自覚はない
3回も起きなければならなかった
いまだにちょいと違和感

そのおかげで
すっきりとした目覚めではなく
起き出した時間も遅くて7時半

蒸し暑い 蒸し暑い
気温は下がってきてはいるけど
この湿気では汗掻きして
熱中症の危険性は余計にある

一旦起き出して
庭に出た
どうも水やりの必要はなさそう


見えにくいけど
西の空には
残月が
遠実の満月を見なかったのに
こんな半欠けの残月見るなんて


方向を45度北に
小さいけど入道雲
最近大きな入道雲を見てない
雲のでき方が変わったような気がする

ゲリラ豪雨なんていうけど
昔でいう”夕立”とは違うものななんだろうなぁ?
突然曇って土砂降り
そんなの最近ない
まぁ
天気予報があらかじめ知らせるので
突然というのが少なくなったのかも



今朝は2輪大きいのが咲いていた
後1週間はあたぶん 咲き続けられると思う



台風が
日本に向かっている
最初の予報では
東海地方へ真っ直ぐだったのが
咲実の夜では
少し西に行って途中で東に方向転換
前にも書いたけど
伊勢湾台風ににたコース
でも伊勢湾台風は
俺ば待ったようなコースではなかったが

このコースで一番怖いのは
伊勢湾の左を北上すること
気圧も低くなりつつあるので
そこにまた大風になると
高潮が心配になる
伊勢湾台風の経験から
この地方は
台風の高波に対する
堤防はきちんと整備されている
でもなぁ
自然を舐めていると
どういうことになるのか
古い記憶がそんな警告を発している

今は風もなく静か
あのた伊勢湾台風の時も
前時までは静かだった
過ぎ去ったら
もっと静かになったけど
テレビもラジオも
停電が長く続いたから

対策は十分にしておきましょう
我が家は昨日
いざというおときの非常食を
補給した

これを過悪に当たって
伊勢湾台風をググって見つけた
伊勢湾台風の経路を今風の動画にしたものらしい


こちらで見ることできます
  

Posted by 生田 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月23日

8月23日 金曜日 晴 無風 気温下がって大気不安定

台風が近づいてきている?
天気図を見る限りそんなに近くではないけど
なんだか風が巻いている
先日の雨の後
気温は3〜5度くらい下がったものの
また昨日はぶり返して猛暑日
それでも
39度の猛暑よりはウンと楽になった

夜中エアコンを切っても寝られるくらいまで
夜中も一度目覚めたけど
その後寝苦しいということなく朝まで

7時少し前に起き出して
庭に出て
水を撒くのを迷った
木の葉が濡れている
夜中のどこかで雨が降ったらしい
ということで
水やりなくても大丈夫を判断
ただ
柿の木の落果が多くなってきたので
水不足を避けるために
エアコンが出した水を
根本にぶっかけておいた


なんだかこの時期になって
ヒオウギがだんだんド派手になる
なんで今頃?
でも遅くても本来の姿になれば
それでよしとする


ちょっと落果の時期が早い気がする柿の木
ここにいくつか写っているけど
色が少し変わったのがある
いくらんでも早いんで
これは虫にやられたんだろうと
今年は数は少なめで少し大きいようだ


朝7時の名古屋の北西上空


真西上空

とまぁこの時間はいい天気かと思った
朝飯作って
ドラゴンズがDeNAに
逆転勝ちした記事読みつつ
(こういう時は飯がうまい)

しばし休んで
台風が来るという予想をしているので
庭で風に飛ばされそうなものを
ガレージに放り込んだ

そして
可燃ゴミ出し日なので
溝の落ち葉の掃除をしたのだが
これを始めた時
黒い雲が東に移動してきて
パラパラし出した
掃除の最後の方では
結構大粒な雨が降り出した

なんとか濡れないで掃除終了

この雨のおかげで
気温はそんなには上がらないかと思っていたら
その雨は長くは降らずに通り過ぎていった

そして太陽が顔を出して
また気温が上がり始めた

今はエアコンの効いた部屋で

台風のコースは
伊勢湾台風と同じに
伊勢湾内を通過するか
三重県を縦断するか
そんな感じがる
気圧がそんなに低くないので
伊勢湾台風のように大事には
ならないかとは思うけど
この時期の台風は
気をつけないとなぁ
  

Posted by 生田 at 11:39Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月22日

8月22日 木曜日 晴 無風 あれ?目眩だわ・・

]猛暑が戻ってきた
冬の場合
暖かくなって寒さが戻るのを
「寒の戻り」というけど
夏の暑さが戻ってくるのは言葉を知らない
まさか ”残暑” がそれとは思えないけど
ググったけど納得のいくもなく
”暑さがぶり返す”なんてのが。。。
しっくりこないなぁ

まぁ一雨きたから
それなりに秋に向かっていくと思う
その過渡期に入ったんで
天気は不安定になっている
晴れて入るものの黒い雲があったりする

朝5時半に起き出して
軽く水撒きした
そしてついでに庭のショットも


花が少ない時期なので
これが結構目立つようになってきた
名前がわからなかったけど
画像でググったら
”ハツユキカズラ”
っていうんだそうな

これ花じゃないですよ
葉っぱなんです
まるで花のような感じですが
いずれみんな緑になります
この時期になると
花のような感じになって
花の少なさを補ってくれています


こういう撮り方すると
なんだかすごく立派に見えるのが不思議

朝早かったので
ヒオウギはまだ開いていなかった


これは6時頃の様子


同じ株の10時ごろ


違う株の6時ごろ


これは10時ごろ

今日の花たちはちょっと
本来の豹柄で咲いてました


アップにすると
ちょいと派手目です


朝6時の西上空です


同じ時刻の東上空です

雲が多いですね
結構湿度高くて
むしっとしてます

朝早かったので
8時半くらいから二度寝した
目が覚めた時
天井を見たら
あぁ ゆっくり流れている
ぐるぐるめまいの軽いやつ

昨日の夜明けにひっくり返ったのは
ふわふわめまいの方だったが
どうも
季節の変わり目に入って
体も少し変化が出てきた
気をつけないといかん時に入ったのかも


今日は
相方がいないので
好き勝手に過ごせます
でも
一人の時は助けがないので
しっかり注意しないと

でも でも
お小言がないのは嬉しい〜〜〜〜〜〜
  

Posted by 生田 at 12:05Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月21日

8月21日 水曜日 晴 微風 夜中転倒でしこたま頭を打つ

昨日は25日ぶりに
猛暑日が途切れた
30度という気温が久々で
朝の涼しさは寒く感じたほど
それでも
午後には気温が上がって
エアコンの世話になった

夜も
エアコンなしで寝っ転がったけど
1時間くらいして急に暑くなり
エアコンをドライにして就寝

朝は7時に起床
わぁ もう30度超えているわ
昨夜 スマホに
「熱中症アラアート」の翌日の警告テロップが

午前9時の今
室温は31度
外はもう少し高いかも
また35度を軽く超えそうな雰囲気だなぁ

もういい加減冷えてくれ


昨夜夜中に
お腹が空いたので
冷蔵庫を物色して
とうもろこしがあったので食べて
片付けようとして
バランス崩して転倒
(いつも立ち上がりにバランスを崩す)
(いまだに目眩症は治っていないらしい)
ひっくり返ったのはいいが
どこをどう体が動いたのか
テーブルのかどでしこたま頭を打った
人工内耳を入れているところを打ったらしい
頭の中でとんでもない音が
過去の人生で聞いたことない音
人工内耳が壊れたのかと思った
すぐ落ち着いたので
サウンドプロセッサーをつけてみた
音は拾えているので
問題はなさそう

朝起きて
サウンドプロセッサーをつけた
ん????
前日より音が大きく聞こえる
テレビの音声も遠くても聞こえる
何が起きたのだ??

まぁ
とにかく問題なさそうなので
サウンドプロセッサーで音量を下げた

人工内耳装着して
1年4ヶ月
頭を打たないように気をつけていたのだけど
まともに打つとは。。
とりあえずは問題ないようで
まぁ幸いだったのかな?

そんなトラブルをひきづって
朝飯の後
庭に出た

本当に花のない庭って寂しいねぇ



今朝は朝顔が2輪
でもこれは居間からは見えないところ
まぁ見えてもこの色は冴えないと思う



ヒオウギはこれだけ
まだ蕾がいっぱいあるよ
でもなぁ・・・



朝8時半の名古屋の西上空です
一応青いですが
実は雲が覆ってます
湿気は十分ありそうです

熱中症アラートが出ているけど
天気は不安定らしい
雨降ってほしいね
  

Posted by 生田 at 09:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日

2024年08月20日

8月20日 火曜日 雨上がりの曇り 無風 あぁ懐かしい涼しさ

昨日夕方から
空模様が下りに
日中から気温低めだったけど
雨がポツポツし始めて
気温は少しまた下がって
これで連続猛暑日は途切れることに

とはいえ
エアコンを止めるまでは下がっていない
夜寝る時も
湿気が多いから除湿にセットしての就寝

朝5時半に目覚めた
起き出して窓を開けた
わぁ 懐かしい冷たい風だ
連続猛暑日は24日だったけど
最初の日の間前前日から先も猛暑が続いていたので
今涼しい風はひょっとしたら
2ヶ月ぶりじゃぁないかって
そんな気さえする

外は雨だった
結構な降りでこれで
数日水やりしなくてもいいのではと思った

朝飯は
昨日相方が買ってきたコロッケ
これを挟んだコロッケサンド
食べ終えたのが8時少し前だった
食べ終えて
寝床に戻った
それから約2時間
エアコンなしで熟睡した

目が覚めたら
ん?? 相方がいない どこに消えた?
おかげで静かな時間です
話す必要もないので
サウンドプロセッサーつけてないのです
音のない世界で静かですよぉ

雨も上がっているので
スマホ持ち出して
庭を見に行った
(湿気のおかげで蚊が復活)
(立っていると寄ってくる くるな!)

花はいつもと同じで
ヒオウギとアサガオ
つまらんので
何かないかとあちこち見たら
収穫の季節に向かっているんだと


コクタンの実です
小さい花が小さい実を作ってます
いずれ真っ黒になるはずです
七以下使い道ないのだろうか?


ボケの実です
今年は水不足か小さいです
でも数は多いかも
これはいずれスライスして蜂蜜漬けにします


落下したボケの実です
もういくつか落ちてます
これも水不足の影響だろうか?


ヒメリンゴの実
カナブンに食われたのを除いて
4個生き延びてます
いずれ赤くなるはずですが。。
さくらんぼみたいに食べられるといいけど
4個ではねぇ。。。


昨日もアップしたコムラサキ
日に日に実が大きくなってます
と言っても小さい実に変わりはないか

もう見飽きたと思う
ヒオウギ
今朝は2輪です



まだまだ咲きます
8月いっぱい咲くと思います
今年は株が増えているので
咲く期間が長いようです
でも 色薄いよなぁ

11時をすぎました
雲が薄くなって
日差しが強くなってきました
涼しかったのに
今日は蒸し暑くなるかなぁ
でも でも
家の中エアコンなしで
30度割ってます


これで
ツクツクがなく環境できたかも
鳴くのが待ち遠しい
  

Posted by 生田 at 11:27Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE