2024年09月19日

9月19日 木曜日 晴 弱風 吉報と秘宝と混じったニュース

昨夜も熱帯夜だったが
一昨日の夜とは違って湿度が少し低かった
おかげで汗の掻き方が少し違っていて
扇風機はかけっぱなしだたとはいえ
わりと熟睡に近かったようにおもう
おかげで目覚めはなんと8時を回っていた

朝飯を食べる前に」新聞を入れに外に出た
ポストから新聞を取り出した
目に入った一面
「立浪監督今シーズンで辞任」
そしてパンを齧りながらのスポーツ欄
「ドラゴンズ最下位に」

この2つの記事
もうかなり前かわわかっていたこと
いずれ最下位になるだろう
いずれ監督は辞任するだろう

私にとっては
最下位は悲報に当たる
監督辞任は吉報なのだ

まぁ多くのファンからのお叱りは覚悟して
私のドラゴンズへの想いで書く

立浪監督が就寝して
最初はその力量がわからなかったので静観
しかし初年度の途中から違和感
2年目の昨年も違和感
そして今年3年目は「もうやめてくれ」の気持ち
なぜ?
彼は現役時代名選手だったが
監督としては現役選手の見極めが
できていないかと思ったのだ
それは新聞で読む
試合翌日の「立浪語録」
私から見ると
彼の好みの選手に甘く
好みでない選手に辛い
そう思えるのだ
それと裏では何かきつい接し方を
しているのではないか?
選手の多くが緊張でピリピリしている感じがする
これでミスが多く出てくる
投手は立ち上がりに乱れる

これが読めてなかったように思えてならない
まぁコーチ陣はどう受け止めていたのだろう?

今シーズンで辞める
これで来季は違った選手の動きになることを祈る

 
 左・立浪監督    右・根尾昂投手
(画像はネットから拝借)

なぜこの二人を並べたか?

私は根尾昂選手の人気から行って
我慢してショートで使って欲しかった
しかし 京田と言う私の嫌いな選手に阻まれた
最終的に京田はDeNAに移籍したのだから
根尾くんを定位置にすべきだったと思うのだが
(少々の問題は監督が我慢して)
京田がいる間に外野に回されてしまった
そして内野の選手としては
認めてもらえなかったとようだ
最終的には内野のポジションを
取ることができなかった
そして今季はなんと投手に専念させられた

根尾くんの希望という報道もあるが
どうも立浪館時の意向が結構大きかったとも聞く

内野のポジションで京田との競合は
前監督の与田監督の時からの問題

私はテレビて見る限りだけど
京田は守備にしても打撃にしても
なんとなくやる気をのなさを感じていた
だから早くいなくなってほしい
その代わりに根尾くんが入ってほしい
そう思っていたのだが。。。

私の目から 与田、立浪は
教育者として見た時に何か違う感じを持っている
現役時代力のあった二人
しかしその力は
若い選手を育てると言う面では
マイナスになっていたのではないか?
教える立場等のは
教える人間の密力を教えるのではなく
教えられる立場の人間の素質を見て
その素質をいかに伸ばすかを考えるべきと思っている

これは
私は20年近くにわたった
専門学校、大学での教壇で思ったこと
教壇に立ったばかりの頃は
私の社会経験を伝えればいいと思っていた
しかし しかし
半年くらい過ぎた頃に
私の思いが学生とすれ違っていることに気づいた
そして学生の持つものを流して
いいところを伸ばそうと言う気持ちになった
多くの学生を見ていたので
なかなか力を見出すことができなかったが
見つけた学生はそれなりに接した
学生に言わせると
賛否両論だったが


話を戻して
スポーツの監督業
これは難しいと思う
しかし名選手が名監督になれることも稀
プロ野球でいえば
名監督と言われる人が全て名選手だっただろうか?
自分でするのと選手を動かすのとは違う
難しいことだろうと思うが

プロ野球は
ファンサービスが大切なはず
人気の選手を
どこまでファームで使っていくのか
根尾くんはファームではそれなりの
結果を出してはいるようだけど
上に上がると残せていない
これは別問題があるように思える

根尾くんの人気は今も衰えていない
ファームにおいておくのは勿体無いのだ


こと監督を考えると
五輪やWBCで世界一に導いた監督
何人かいるが
それぞれタイプが違っている
今この時点でいえば
名選手を育たことに限ると
日ハムの監督も務めた
栗山監督が最良の指導者かと思っている

来シーズン
誰がドラゴンズの監督になるのか
楽しみであり心配でもある
できれば
長なんの最下位を機にぜず
のびのびを活躍できる選手を育てる
長い目で見られる監督御主任を期待する


***

朝8時半の名古屋の西上空
秋の空になってきた


柿の実が色づいているけど・・・


ヒオウギ
ひょっとしたら咲き終えたかも



オキザリス2輪に


小さい朝顔1
茎はもう枯れ始めてる
  

Posted by 生田 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)今日の日
  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE