2015年03月07日

天才探偵ミタライ~難解事件ファイル

 推理小説作家・島田荘司の人気シリーズの一つのテレビ化。

 島田荘司の作品には2つの大きなシリーズがある。一つがこのドラマの原作シリーズ「御手洗潔」の出てくるもの、もう一つが「吉敷丈史」シリーズ。
 このうち「吉敷丈史」のシリーズは幾つかがテレビドラマ化され、主役を鹿賀丈史が演じているものが多い。しかし、一方の「御手洗潔」シリーズがど任されたのは今回が最初かな?見た記憶がないから、たぶん初めてかなぁ?って思う。今回の「傘を折る女」は小説読んでないかもなぁ。。。。たくさん読んでいるからその中のどれかがモデルってこともあるかも。でも、このドラマの筋は記憶にないから読んでないかも。

 島田荘司の作品の多くがビジュアルだと私は思っている。それは彼がは武蔵野美術大学の卒業で、ビジュアルを仕事にしてきたからではないかと思うのだ。
 私の好きな作家に、島田荘司の他に松本清張、内田康夫がいるが、この三人に今日つするのがビジュアルのシドとに関わっていたということ。なので、読んでいて頭に筋を映像化しやすいと私の感覚だ。

 本題に戻って、この「御手洗潔」シリーズのドラマ化はたぶんに危険な賭けのような気がするなぁ。。。筋書きが御手洗の頭の中で組みたれられ、彼独特の論理の中で解決して行くのだが、周りがそれについていけるかどうか。
 御手洗潔の住んでいるところは横浜の馬車道という設定。これは何かといえば”シャーロック・ホームズ”の”ベーカー街”で、さらには御手洗の友人”石岡”はほーむずのわとそんにあたるり、御手洗をホームズばりの探偵に仕上げていると、一般には思われるだろ。しかし、私から見ると設定は似てはいるが、私から見ると論理的な解決への筋書きはかなり違っていると思う。御手洗の方が本当の意味での論理、理科系な知識なども含めて。

 ただ、これらの筋書き、進行がいわゆるサスペンスドラマの中に溶け込めるかな?となると、疑問かもなぁ。。。。。あまりにも筋がマニアックすぎるような気がして。
 

 ドラマの役どころ。主役御手洗潔を玉木宏が演じている。理知的な風貌を持ってきたところはいいんだけど、私のイメージとちょっと違うなあ。。。。背が高すぎるんだよねぇ。もう少し背が低くもても。石岡くんを堂本光一が演じている。いいお琴すぎるよなぁ。。。ボケには不向きだよね。
 
 目下放送中です。見ながら書いてますが、あと1時間。どんな展開をさせてくれるのか?期待して。
 さて、視聴率が楽しみだなぁ。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE