2015年07月02日

道東・北海道旅行 004 女満別空港からホテル

 女満別空港は寒かった。とにかく寒かったという印象。手荷物は預けていないので、そのままレンタカーのカウンターに行く。係が待ち構えていて、ワンボックスカーに案内され、レンタカーの営業所に運ばれた。
 営業所で手続きをして、車を借りる。車は我が家の車とは違うプリウスだ。係が説明をしてくれたのだが、とにかくとっかかりは操作が面倒なんだよねぇ。。説明の中に、北海道は車道から駐車場に入れる際に、縁石の高さが本州と違うので、車高の低いプリウスは十分に気をつける必要があると言っていた。縁石の高さが違うことは昔仕事で来ているときに経験をしているのである程度は知っていたが、注意を受けるほどのことだったのかとびっくり。

 車を受け取って、さて発信しようとしたら、ん????サイドブレーキの位置がわからない。係を読んで教えてもらった、フットブレーキなんだが、位置が結構高くて違和感大。嫌いなんですフットのサイドブレーキは。このブレーキは、助手席から操作ができない。だから、私が運転中に何かあったとき、助手席から助けることができないのだ。こんなこと自動車メーカーはわかってないのか、知っていてやっているのか?知っていてやっているのなら、危険性の考えがどこか違っているように思えてねぇ。。。

 雨の中発信しました。慣れない車、サイドのドアミラーも見難いなぁ。5年前に平泉まで行くときにもプリウスを借りたが、そのときよりも車重が重いような気がする。エンジン音は静かだけど、アシストのモータ音が大きくてホンダとの違いを実感させられる。

 目指すは、網走観光ホテル。飛行機が遅れなければ網走監獄を見に行くつもりだったが、とにかく1時間近い遅れになってしまったし、それに雨の中なので諦めてホテルに向かうことにした。
 ホテルまでの途中に道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」があるので立ち寄ることに。北海道最初の立ち寄り地点となった。まぁすんなりと入り込んだが、ここまでは空港からそんなに距離があるわけではない、交通量はものすごく少ないが、土地の車なんだろうが飛ばしているヨォ。こんなに飛ばせば事故が起きたらどうしようもないことになるよ。先日の砂川の事故が頭をよぎった。
 
 道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」は左のような建物です。確かにメルヘンちっくですが、予備知識ではものすごく景色のいいところだとか。しかし、この日は雨、そして夕暮れ近いのか、なんともはや何も見えません。最初の立ち寄り地点がこれではねぇ。。。。これまた先が思いやられる。

 店の中も大したことなく、トイレを拝借して終わりってとこです。

 国道に戻って、ホテルに向かうが、途中左側に湖が。網走湖なんです、夕日がキレイで有名なんです、ホテルもその類なんですが・・・・・雨のせいです。
 右の写真は、途中のパーキングですが、この写真の左手方向に夕日が沈んでいくらしいのですが、残念ですねぇ。。。。キレイな写真をお見せきなくて。

 このパーキングから少し行ったところで右折。そして踏切を越えて山を少し上るとホテルです。まだ5時少し過ぎたところですが、部屋に入って一休みして食事です。

 食事は、今回の旅行で夕食が付いていてバイキンでない唯一のところです。結構時代物のホテルのようですが、宿泊客は多いようでレストランには多くの人が。中にはどうもフランス語圏の人もそして漢字をしゃべる人も。いろいろですねぇ。。。。

 このホテルの夕食は、なんとアルコール類もドリンクバーで飲み放題です。しかし、あまりアルコールに強くない私です、少しだけビールを飲みました。(かわいい・・・)お風呂は温泉で、大浴場でゆっくり足を伸ばして体を休めました。


******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE