2015年07月02日
道東・北海道旅行 005 網走・監獄
網走について一晩。風呂はいい風呂だったけど、寒いヨォ。なにせ名古屋の暑さに慣れている体には、気温15度以下は真冬に感じられる。まぁ、真冬並みの装備をしてきているので問題はないものの・・・・
前夜の食事はカニが出たり、牛肉があったり、まぁ普通の人にはいい食事だったではないかと思うけど、私には一部私の言葉の”毒”が混じっていた。その毒を少し、本当に何ヶ月ぶりかで口にした。(牛肉ってこんな味だった?)
朝飯は、バイキング。自分で選べるのは助かるが、私のために用意されているわけではないので、結構選択に困る。が、この最、この旅行中は”毒”を解禁して食べなくては、北海道に来た甲斐がないと。。。。。食べたなぁ。。。。。いつもの3倍くらいの朝食だった。
食事を終えて、出発準備をして、ホテルの窓から前日、本来なら綺麗に見えた夕日の方向の景色をショットした。
この日の明け方まで雨が降っていた。ショットしたときにも霧はかかっているが、このショットの後もっと濃くなり雨寸前といったところだった。
8時少し過ぎにホテルを出発。今日の最終目的地は、ウトロの知床プリンスホテルだ。まずは、ホテルに近いところにある「網走監獄」に立ち寄る。ホテルからいったん国道39号線に出る。朝早いこともあって車の量は少ない、いや前日もこの国道空いていたが、みんなとにかく飛ばしている。少し進んだところで右に折れて山手にはいるが、JRの踏切を越えるのだが、この右折するとき、曲がって即踏切で踏切のいったん停止がやりづらいったら。。。(ブツブツ)
監獄の駐車場は、まだ観光バスがきていないからガラガラ、乗用車もそんなにはまだない。駐車場から監獄まではスロープか階段を登ることになる、今日はまだ体に疲れはないからすんなりと登ったが。。。
登りきったところに橋があり、左右には花が植えられている。監獄のイメージではないねぇ。。。関所。入場料を払うところはこれが最初。といって金を使うことはない。旅行のセットの際にANAのパンフレットに従った個人ツアーということで、あちこちの無料入場券などが付いている。それを使うことにしているから。(これは後になって、結構助かったことがわかる)
写真は監獄の正門。この左側に入場券売り場がある。まぁ正面といっても、この監獄施設全体の入り口で、昔の監獄そのものの入り口ではないようで、冒頭の写真が本当の監獄の入り口のようだ。(写真の写っている監視は人形さんです)
この監視と一緒に写真とってはしゃいで・・・・ さて、収監されますぅ〜〜〜〜
******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎