2015年07月02日

道東・北海道旅行 007 網走・オホーツク流氷館

網走監獄では前の記事の後もまだ幾つか見ていますが、それは割愛。まぁ途中でリスに遭遇した。このときは他の観光客も騒いだねぇ・・・残念ながらとっさのことだったし逃げ足早くショットできなかった。

監獄を後に、駐車場の入り口にきて、その先は元来た道を帰るのではなく右折してさらに山の上の方に登ることになった。行き先は「オホーツク流氷館」。別に行かなくてもいいけどANAのチケットがあるんで、それに隣のことだということで通りすがりに立ち寄ることに。

駐車場についたら、あぁあぁ工事中ダァ。なんの?近づいてわかったことだが、この位現在の建物は老朽化しているのか、とにかく古いということで壊すことになっているらしく、写真の右手の黒い部分が目下建設中、完成間近の新しい流氷館ということだ。オープンは8月初旬だったか。

建物の中に入りました。階段を上ったり。。。。2回だったかなぁ展示室の係りの女性がなんだか訳のわからんことを言っていた。毎日同じことしゃべっているから本人はわかってるんだろうが、こちとら始めてきたんだ、言っていることなんもわからんよ。
 まぁそれでもなんとかあいろいろ見たなぁ。。。ただでさえ寒い網走だったけど、もっともっと寒い流氷の現物のある部屋にも行った。正直言って、こんなの見てどうってことないんだよなぁ私は。。。。なんて思って違う部屋に行ったら”クリオネ”が泳いでいたよ。これは見たいかなぁと思ってたんだけど、暗いし小さいからショットがまともでないなぁ、どれを見てもまともに写っていない、この写真が一番まとも。だけどトリミングと編集をした)

この流氷館の売り物の一つは、この建物の屋上から流氷を観察できるってことらしい。しかし、今は夏、流氷なんてないわなぁ。となれば、景色を見るだけってことになるんだけど。。。
 屋上に上がってみた。なるほどぉ、遠くまで見渡せますが。。。。でも条件付きです。お天気が良ければという。この日は曇り、それに霧が降りているに近い。写真は、流氷館から東の方角を見ているんですが、お天気のせいで遠くがかすんでしまってます。
 私の昔の記憶のままならば、ここからはおそらく知床半島がこの写真の上の方に映るはずなんです。。それがないのは寂しいなぁ。。。。(ここでもいい景色が見られないのは、私の日頃の行いのせい?)

見終えて、新館の横を”後一月ちょっとかぁ”、そんなときに来たかったなぁなんともいながら駐車場に。ここから次の目的地”小清水原生花園”を目指すのですが、行き方は駐車場から左に行くのと、もと来た右に行って。。という方法が。地図を見ると、左に取ると網走の街中、駅前を通ることができない、ということで少し引き返して途中で右折して国道39号線に出た。この道、あんまり走りたくないなぁ。。。。。(あれ?国道番号244に変わっている)
 網走の駅前を通過、へぇ・・・・何かの小説で街が寂れているって書いてあったような。確かにそんな雰囲気だなぁ。。でも、結構きれいな街でしたよ。道も広いし。(この道の広さが仇になっているかもな)

右の写真は、網走の最後の立ち寄り先「道の駅流氷街道網走」から、横を流れる網走川の河口方向から網走の街の方を見ています。結構大きな道の駅でしたが、なぜか興味をかき立てられるものはなかったなぁ。。。。

原生花園に向かいます。

******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。