2015年07月03日

道東・北海道旅行 008 小清水原生花園

網走を後にして知床のウトロに向かうが、その途中に2箇所の原生花園がある。一つが小清水原生花園、もう一つが以久科原生花園だ。このうち国道39線(ちがったぁ39号線は網走までで、網走から244号線に変わっていた)は沿いにある小清水原生花園に立ち寄るコースにしている。
 小清水原生花園は、この時期(6月下旬)はJR北海道の釧網線の臨時駅も設けられている。そして観光の目玉のひとつ「ノロッコ列車」も運行されている。と言って私は車で動いているからノロッコには乗れませんが・・・

名古屋を発つ前に原生花園の状況を調べて行ったのだが、まだまだのようだった。
 国道244号線を西に進んでいると左側に原生花園がある。途中車を止めて土手に上がっている人もいるのだが、原生花園の真ん中よりもかなり離れている、しかしここにもいろいろ珍しい花があったのだどそうだが、駐車場を見つけることができず花を見ることもなかった。結局は原生花園の真ん中の道の駅のある駐車場に車を入れた。
 これが原生花園の駐車場から花園に入る入り口(?)にある案内看板だ。原生花園は、結構広くて、その中を遊歩道が設けられているが、花園を傷めないようにその遊歩道はあ広くは取られていない。そんなところに多くの観光客が歩くので、あちこちで渋滞が発生する。しょうがないよね。

原生花園ではたくさんの花の写真を撮りました。しかし、その全てを載せるわけにもいかないので、あまりいいものではないですが3つ(ありきたりだなぁ)載せます。

右の写真は、小清水原生花園にある季節限定のJRの臨時駅です。この駅には駅員はいませんし、切符の売り場も改札も存在しません。中にはお店があって、イチゴやイチゴジュースを販売しています。おいしいイチゴだったし、イチゴジュースも格別でした。この店は、臨時駅のあるときだけ、JRの許可のもとに開設されているのだとか。

この駅を右に見て先に進みます。海岸から吹き付けられて盛り上がっているところに花がいっぱいさているわけですが、その中を歩きます。途中からこの原生花園のお守りをしているボランティアの方と一緒に歩くことになり、いろいろと教わりました。「大きな花は目立つけど、花はそれだけではなく、足元にひっそりと咲いている花もたくさんなるので、それらにも目を向けて欲しい」とおっしゃっておられました。(これは、原生花園に限らずですが、ひっそりと咲く花はなんとか見つけてみて欲しいものですが)
 左の写真は、高台に来て振り返ったところです。小さくてわかりませんが、道の駅の尖った屋根も見えその先には、”トウフツ湖”が見えています。ようは、この原生花園は、海と湖に挟まれたところにあるのです。

原生花園にどのくらいいたでしょう?小一時間いたと思うのですが、駅に列車が行ったときを撮ろうと思っていたですが、時刻を調べてくるのを忘れ、駅の方に戻りかけたところに警笛がなって列車が入ったのがわかったのですが、もう後の祭り、走ってなんとか列車が少し見えるショットがかろうじてできました。

駅に戻って、イチゴジュースを飲んで、イチゴを食べて・・・・車に戻る前に、道の駅のカウンターにいた女性にこの近くのオススメのところを訪ねた。そして少し先に行くともうひとつの道の駅があり、その少し先に「おばちゃんの店」というそば屋さんがあると押してもらい、そこに向かって車を走らせた。

******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。