2015年07月11日
道東・北海道旅行 022 サホロを目指して
釧路の朝はめちゃくちゃ寒かった。釧路だけではなくてこの日は行くとこ行くとこ寒かったが。
上の写真は、朝4時半の釧路で、ホテルの窓から釧路港を見ています。こんな時間でこんなに明るい?ちょっといじってますが、結構明るかったんですが、雲が低いんです。霧こそ出てませんが、霧が出るのが当たり前の釧路で珍しいのかなぁ?
こんなに早い時間にショット?実は、疲れて早く寝るので、早く目が覚めてしまうのです。お腹も空きます、この日はまた200キロ以上走ることになるので、早めに食事をたくさんとって走り始める予定です。
レストランに行ってバイキングの食事。このホテルではなぜかチャイニーズが少なかった。ありがたかったんですが。。。北海道のホテルにきてちょっと不思議だったのは、ウィンナを食べるのにからしのマスタード(粒のもそうでないのも)がないんです。阿寒湖のホテルでもなくて、頼んだら洋辛子を持ってきたが、釧路プリンスではそれもないって。てことでケチャップで。。。。なんか不思議だよなぁ。。。食文化が違うのかなぁ?
まぁそれでも洋食を日頃の3倍は食べた。いつもは避けているものもこの際食べておかないと、食べるものがないからでもある。これから走り始めて、どこで何が食べられるかわからないから、食べられるところで食べておかないとねぇ。。
食事後に、車を出したが、行き先はまず釧路和商市場へ。ここで海産物のお土産を買うことにしていたから。ナビにセットしていったものの、駐車場の位置がわからず、周囲を一回り、なんとか地下駐車場に車を入れたが、なんだか汚い駐車場に思えたんだけど。
ここでいろいろ買い物、羅臼の昆布なんてここで買いました。この市場は、名古屋で言えば柳橋市場、でもないなぁ日比野の市場のでっかいのってところかな。柳橋のように店がアチことにあるのではなく、一つの建物の中にたくさん、建物の柳橋にもあるけど、それよりはちょっと多く大きいか。。詳しはこちらを見てください。
さて、買い物も終わって車に戻ってナビに行き先をセット、行き先は”豚丼”で有名な帯広の店。そこまで走るのですが、高速は使いません、本当は天気がいいことを想定していたので、海岸を走るのです。
釧路の街中を通り過ぎ、海岸に近くなると急にさみしくなります。土曜日の朝早いということもあるのでしょうが、交通量も少なく、制限以上で走る私は、相変わらずここでも追い越されます。邪魔な観光客なんでしょうねぇ。。
本当は、道の駅「しらぬか恋問」に立ち寄る予定だったあのですが、ナビにセットしていなかったので、駐車場入り口を見落として通過してしまった。ということで、この先の浦幌までほとんど信号のない国道38号線を道なりにひた走りました。海岸を走っていると思っていたけど、それなりに長い直線はあったものの、けっこう起伏があったりして退屈はしなかったけど、それにしても寂しい二桁国道だった。
上の写真は、どこだったかなぁ。。。とにかく長い急な下り坂で、その直線の先は海です。。。。。ウォーターシュートみたいですが。。。そんな思いを楽しみながらのドライブです。
直別という地域を過ぎると海岸から離れていく。帯広は内陸なのでそちらに向いているということがわかる。そして、浦幌の街で道の駅「うらほろ」に立ち寄った。
浦幌の道の駅は、私がついたとほぼ同時になぜか一斉に客が車で乗り付けてきた。理由はわからない。けっこう長い時間お土産を物色していたり、アイスクリームを食べたしていて外に出たら、ん????ほとんど車いないヨォ。駐車場ガラガラだよ。土曜日の午前中、皆さんどこかへ出かける途中だったのでしょうか?
さて、これから帯広までそんなに距離はありません。”豚丼”目指して走ります。
******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎