2015年07月12日

道東・北海道旅行 024 帯広 その2 十勝ばんえい競馬

 十勝ばんえい競馬場の敷地内の「とかちむら」で”豚丼”弁当を食べた。弁当ということで、丼物ではなくプラスチックの容器にご飯を入れ、その上に豚肉がタレを染み込ませて乗っている。イメージは”牛丼”と思っていたのだが、どうもちょっと違って、多分に”うな丼”の豚肉版と思う方がいいかもしれない。
 そのほかに”小麦の木”という店の”地粉ラーメン”を食べた。これがけっこう美味しかったなぁ。。。帯広も”帯広ラーメン”と名打ったものが知られているけど、帯広の街では”帯広ラーメン”とは言わないのだろうなぁ。。。。この店では、ほかに”十勝牛乳ラーメン”なんてのもあったけど、乳製品がダメな私は諦めです。

 お腹がふくれたところで、競馬場に足を踏み入れます。入場料100円ですが、これはJAFの優待で入場券もらえるし、”とかちむら”で食べたりするともらえる。


 競馬場に足を踏み入れるのは実は2回目なんです。もう40数年前に一度中京競馬場に行ったくらいしかない私です。ただ競馬場の大きさは名古屋競馬場の大きさも知っているし、もっとうんと大きい中京競馬場の大きさも知っている。この十勝ばんえい競馬場「帯広競馬場」はそれらとはけっこう規模が違うよなぁ。
 建物の中に入りました。中で初心者に教えてくれるところに行って、馬券の買い方、その馬券の申し込みのカードの書き方などを教えてもらって、さて何を買うか。。。。。とにかく時間的な問題で、第1レースしか見ることができない。その第1レースは5枠だけなんですよ。選択基準なんてわからないから、誕生日にでもするかと思っても、5枠では当てるものがないんだよなぁ。。。。と思ったところで、孫2人の誕生日がなんとか5枠の中に収まるので、それぞれに500円ずつ。
 馬券の発売やパドックはまだなのでコースに出てみた。これまで知る限り(テレビも含めて)の競馬場で一番小さい。(ばんえい競馬は、ほかに岩見沢があるけどあっちはどうなんだろう)もっともね、たいした距離を走るのではないから広いところは必要ないんだよね。
 コースの途中に山がある。その山を馬たちは重いものを引っ張って越えねばならないのだ。馬たちは騎手から鞭打たれ、必死で頑張らねばならない。いうなれば動物虐待の最たるものかなぁ。。。。。なんて言っていると、競馬なんて見ることできないよね?
 今回は、帯広に来た記念にと立ち寄っての馬券がいなんだヨォ。

 コースを見ているときどこかで見かけた人がいる。。。。あれぇ、釧路湿原で鈴をいただいた女性のカップルだ。いやいや北海道は広いと思っていたけど狭いなぁ。彼女らもこの競馬を見るために釧路から列車に乗ってやってきたんだそうで。
 昨日お礼ができなかったのを悔やんだが、ここで私の手作りのストラップ(あんまりできのいいものではないんで申し訳ないけど)を無理やり貰ってもらいお礼としてさせてもらいました。

 パドックに馬が出てきました。我が投票予定の馬が写ってます。そのうちの一等はけっこう入れ込んでましたねぇ。。大丈夫かと思ったものです。
 馬券の発売が味まり、予定通りのものを。そしてレースが始まりました。

 重りのソリを引いた馬たちがやってきます。観衆は、まだそんなに大声ではないけど、声援を送り始めています。そして山に差し掛かる前に、ん????止まってしまった。いったいどうなんでぇ????? 馬たちは力を溜めていたのですねぇ。。。いっとき止まって、そして一気にまた駆け出しました。そして坂を登ります。観衆の応援はここで最高潮になります。私たちも投票した馬、写真に写っている5番が先頭で山を超えようとしていることに最興奮での応援です。
 思えばレースは短時間で終わってしまいました。しかし、なんとなんと投票した2頭のうち1頭(5枠)が一位になったのです。単勝腹式で。
 まぁビギナーズラックでしょうねえ。。。。これを毎回期待してるととんでもない落とし穴に落ちるだろうけど。ん??今回は、180円の配当だけど、もう1頭がハズレだから、結局は200円の損デスゥ。。。。。これでいいのです。帯広に来て、ばんえい競馬を見て、勝ったという記念、思い出を200円で作ることができたのです。もう、競馬をすることはないだろうなぁ。。。

 さて、レース終わりました。サホロリゾートに向けて走らねば。くだんの女性のカップルは、帯広駅から列車で釧路に戻るそうです。ここでお別れです。
 この競馬場では、他にも話を交わした人たちがたくさんいます。東京からの親子のカップルなどなど。みなさんそれぞれの投票で、声を枯らしての応援だったです。終わって、顔を見合わせて笑ったものです。

 実は、このレースの前に、私はあまりの寒さに車に戻ってダウンのベストを着込んできました。とにかく寒かったのです。(これを書いている7月12日の帯広は34度を超えているとか、この競馬の日と20度も違うんですよぉ。暖かい日行きたかったなぁ。)

 車を柳月からきた道を引き返し、国道38号線に戻り、またまたひた走り、まずは私の立ち寄ってみたいところ「JR新得駅」を目指します。


******************************************************************************************************************
◀︎◀︎◀︎PRE NEXT▶︎▶︎▶︎

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE