2015年07月21日

道東・北海道旅行 036 旭川・旭山動物園

雪の美術館から出て(螺旋階段疲れたゾォ)ホテルから来た時の道=国道12号線をホテルの方に向かって走る。この道広くて綺麗だけど、美術館から出る時はちょっと気をつけないとねぇ。というのは、綺麗な広い国道は、このあたりの人飛ばすんで、不注意に出ると事故になりかねないから。お行きになる時は、帰りも気をつけてください。

ホテルの方を向いて走ったが、途中でホテルの1本旭川駅よりの国道39号線に入り東に進む。またこの39号線を起点を通過して走るとは思ってもみなかったなぁ。国道はJRのガードをくぐると左に折れ、少し北に向かったところで右折して国道から離れる。ここから旭山動物園までは一本道だ。それにしても旭川は広い、動物園までの長かったこと。それに途中から周りが広い農園のようになったりして、へぇ〜〜〜〜〜でした。
 動物園の駐車場は、西門前を利用せざるを得なかった。正門前の駐車場が満杯だったらしい。この日は月曜日なんですよ。日曜日ではないですよ。それなのにですよ、駐車場には車がいっぱいなんですヨォ。さすが観光用の動物園なのか?名古屋なお東山動物園は、月曜は休演日なんですよねぇ。。動物もお休みさせてやらないとねぇ。
 旭山動物園は、残念ながらANAのチケットはありません。ということで自腹です。入場料は、70歳以上は割引があるんですが、残念なことに旭川市民でないとダメなんですって。せっかくもうじき72歳になるのにねぇ。。。

中に入りました。東山動物園に比べるとこじんまりしてますね。そのこじんまりしたところに観光客も押し寄せてくるから混み合ってます。(駐車場に駐まっている車のナンバーに”わ”や”れ”が多かったこと、それだけ観光客が来ているってことでしょうね。
 それに、この日はとにかく幼稚園くらいの子供がいっぱい。どうも親子連れの遠足のようで、それが何組も来ているから、混み合ってたんです。実は国道39号から外れて動物園に向かう道でそんな親子をいっぱい乗せた観光バスを何台も見ていたのです。
 親子連れの多いことは、あちこちで影響が出てたなぁ。。。ペンギン、アザラシ、シロクマなんてところはいっぱい、特にアザラシは長蛇の列で見るのを諦めたくらい。

いろいろ見ていっぱい写真撮ったけど、その中の何枚かをこの下に。

どのくらい遊んでたのかなぁ・・・・・この日は天気が良くって(何も最後の日にいい天気にならなくてもねぇ)ペットボトルを2本も買うなんて。。。歩き疲れました。旅行7日目だし、雪に美術館の螺旋階段で足は疲れているし・・・・お腹すいたなぁ。

ということで、旭山動物園を出て、昼食を。最後の最後の立ち寄り予定のエスペリオというレストランでもう一度ANAのチケットを使って食事をすることに。

******************************************************************************************************************