2015年09月18日

国勢調査 調査票入手とネット回答

 国勢調査の調査票のネットIDとパスワードは役所の問題だったことが判明。夜になって、役所が持ってきた。(止めていた原因をこれから究明しなければならないが)

 IDとパスワードが来たので、早速ネットで回答を試みた。
 どうにもつくり方が。。。。。まぁまぁの出来と言っていいかもなぁ。時折”ん”と思わされるところもあったが。
 入れ終わって、送信の前に”パスワード”の変更の画面にくる。ここでちょっと止まった。どういったパスワードに入れるか悩んだ。多分に修正することはないから、複雑にするかと。
 複雑なパスワードを作ることも可能だが、一般の人そこまでするか?ただ、入れ替えしないと、後で書く問題が起きかねないから。。。ということで、15桁くらいの英文字のパスワードを作って放り込んで”送信”ボタンを押しらた、数字もどこかに入れろときた。これは迂闊だったかなぁ。。でもなんで数字入れないといかんの????
 なんとか送信。アンケートに答えろと画面に表示。答えたよ。あまりにも簡単なアンケートで、どこまで参考になって、5年先に作り変えるときに取り入れることができるのか疑問だなぁ。

 さて、まぁ簡単におわったのだが・・・・・

 役所が持ってきた書類を見て、システムの不備を指摘しなければ。
 書類は封がされていない。一般の調査員が配布するときには開封の状態である。なので、悪意ある調査員ならば、配布する先のパスワードなどを控えておくことはいとも簡単。配布して入力されたものを、その配布先の世帯がパスワードを同じままにしたとすると、控えておいたパスワードなどで閲覧が可能になる可能性を秘めている。
 パスとIDは必ず変更しなければんらないのか?これは、設定の段階で調べることができないのでわからない。入手した書類、入力のときの画面からは、変更しないで同じものを使うとどうなるかは書かれていない(と思われる)。

 一応変更したとして、これで個人情報が漏れる心配はないかもしれない。調査員に手渡して盗み見られることを考えると、それよりは安全と言えるかも。ということで、前回よりは進歩しているか?ただ、どれだけの人が使えるのか?
 
 ここで、ネットでの回答をしたが、これで再度調査員が来ることはない。
 では、ネット回答をしないとどうなるのか?どういう調査をすっるのかわからないが、ネット回答しない世帯には調査員が郵送用の調査票を届けることになるらしい。そして「郵送」。
 前回までは「郵送」もなかったかと思う。これも改善の結果だと思う。
 **前回も郵送の制度はありました。ごめんなさい。ぼけてました。後日追記**


 前回まで、調査員の回収が問題になっていた。それを役所に指摘していたのだが、その指摘がほかにも結構あったのだろう、やっと重い腰を総務省があげたことになったのだろうと、いい方向に解釈しておこう。ただし、郵送ということから、金がかかることになった。ネット回答が進めば税金の負担は減るのだが。

 そうそう、思い出したことがある。
 IDとパスワードだが、これは最初のログインするときに配布された書類に書かれたものを使うのだが、ひょっとしたら5年先には”マイナンバー”を使うことになるかもしれないなぁ。。。と思ったりして。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。  ネット回答用紙やっと手元に入りました
ね。  20日までに回答をとの事イラつきましたね。
私の所は今朝ポストにネット回答お済ですか
の用紙がはいりました。  これはネット回答用紙を
配布された時説明されましたね。   これからは
マイナンバーを(12桁)使いこなせるでしょうか?
Posted by ハマ at 2015年09月18日 11:21
ネットで入力すると、役所で入力済みかいなかを見ることができて、
その結果で次の行動に移るようです。
5年後には、マイナンバーを使っての回答になるかもしれないようですが・・・
Posted by 生田生田 at 2015年09月19日 16:18
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE