2016年08月02日

京都 2016年夏 東本願寺 3

涼しい風の通る護衛堂を後に次の目的地、佛光寺を目指して外向かった。御影堂のきたのでぐちからあたらしくできたとおもわれるギャラリー途中で見て最後が参拝接待所。
 この参拝接待所は、納骨やら永代供養の申し込みをするところらしい。東本願寺の檀家だけどこんなの知らねぇや。名古屋で済むもんな。。。。

さて、ここの受付で、次に行く佛光寺へのバスの乗り方と聞こうと思った。男性の僧侶に声を変えたが、どうもご存知ないようで地図を見ながらの話では、烏丸通りの西側に佛光寺があるから・・・なんてことおっしゃる。えぇ?佛光寺は烏丸通りの東だヨォ。くだんのお人は、地図の「仏光寺通り」を寺があるところの思ったらしい。悲しいなぁ。。。。おなじ真宗の寺なのに。。

と、そこに事務方の女性が出てきて、教えてくれた。やっと正確なバスの乗り方を教えてもらえたのだ。

接待所の前でショットした御影堂です

本願寺の前、烏丸通りに面したバス停に戻ってバスを待つ。ここに来るバスならなんでもいいと乗り込んで、烏丸松原で降車した。

***********

下りた松原通りは、多く昔の平安京造営時の五条通りだとか。秀吉が聚楽弟を城とした城下町に京都を変えた際に五条通りは今の位置に移されたと聞いてます。
 つまり、今の京都の東西の通りの〇〇条通りは南北の間隔が一定ではないはずです。本来の平安京なら、おなじはずなんですが。
 本来の平安京の地図と今の京都の地図を重ねてその違いを知りたいんだけどなぁ。。。