2016年08月15日

京都 2016年夏 西本願寺と正面通

 四条河原町での昼飯を終えて、次に行くところは最終の西本願寺。高島屋の前、四条通りに面したバス停から金閣寺方面行きのバスに乗る。直接いければいいのだが、東本願寺は行けても西本願寺には直では無理みたいで、堀川四条まで行き、そこで乗り換えることに。
 四条通りをバスは進む。まだ乗客はそんなに乗っていない。通行止の影響が残っているみたいだ。四条通りには市バスの係やらお巡りさんが立って交通整理をしている。

 日差しはきつかった。堀川四条のバス停で待つ間、汗をかいたなぁ。。。

 四条大宮の方から来たバスに乗った。四条河原町のあの混雑が嘘のようにバスは空いていた。みんな東にいたのか?停留所は2つだったかな?松原、五条の次だから3つ目か。。西本願寺前で降車した。そのまま本願寺に入ってもいいんだが、実は一度行ってみたいと思っていたところがある。正面通とその通りにある仏具屋群だ。
 
 正面通りは、昔々秀吉が今の京都博物館近くに建てた方広寺(今もあるけど)に木造のとてつもなくでっかい大仏を作った。その大仏の正面の通りということで名付けられた通りで、本来は千本通り(昔・羅城門のあった通り)から東山通りの手前の方広寺間で通っていたのだが、いまは西本願寺やら東本願寺に貫通を遮られている。
 そうそう、京都国立博物館の前に交番があって名前を「大仏前」っていうだけど、この「大仏」が方広寺の大仏さんのことだと聞いてます。

 正面通りの門で東に折れて、仏具屋のある通りに入った。眺めたところ、ん????想像していたのとはかなり違うなぁ。。。。もっともっとたくさん仏具屋が並んでいるとばかり思っていたのだが、なんだか少ないなぁ。。。。。この日は歩いている人も少なく、お店に入っても客もまばらで、下手するとわたしらだなんてことがほとんどで、うかうかすると高いもの買わされそうな感じだったなぁ。
 心の中では、手頃な値段の数珠があれば買おうかとも思っていtがけど、なんだか環境客の足元を見るかのような値付けで買う気が失せてしまった。店もなんだか大したことなくて。。。
 多くの店で仏像も売っていた。どこの国で掘ったのかは知らないが、どうにも機械彫りって感じで、それでも数万円するんだなぁ。。。わたしの仏像売れんだろうか?(ここでは売れはしませんね)

 この通りのすぐ南に「龍谷ミュージアム」があるので入ろうかとも思ったけど、イベントの内容がイマイチだったんで、入り口近くにある売店を覗いただけでパスしてきた。

 そして、やっと本題の西本願寺に行きます。堀川通りを横断歩道で渡って(以外のところは渡れません)キンキラキンでない方の御影堂門から入りました。


この写真は某HPの物を拝借してます
実は、山鉾巡行中にバッテリー切れでショットできなくなってたんです

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE