2016年09月22日

この夏のドラマたち

 今年の夏のドラマは、いくつか面白いものがあったなぁ。。。

 1:HOPE〜期待ゼロの新入社員
 2:営業部長・吉良奈津子
 3:ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
 4:家売るオンナ
 5:グ・ラ・メ!~総理の料理人~
 6:仰げば尊し

 神の舌を持つ・・・、誰もいなくなった も見たが、上の6番組のようにはおもろなかった。ターゲットが若い人のドラマは、違和感が大きので見ていない。年のせいねぇ。

 一番面白かったのが「期待ゼロの新入社員」だったなぁ。。。。商社というどうしようもなくでっかい組織の中に、学歴がないので期待されずに入り込んだ主人公が、それなりに成長していく過程だったのだが。
 私は昔を思い出していた。大学を卒業し就職するという段になって、思う会社には採用予定がなく、その代わりにとその会社の社長が某超大手の商社を紹介するところまで話が進んだのだが、大学で学んだコースとは全くかけ離れていたことで、恩師やら先輩、家族からも猛反対されて断念したのだ。大体が文系の、そうだなぁ経済や経営関連の学部出身が多いと思われる商社だけど、私は完全に違う美系の大学だったから、強力なコネがあるから入社はできていたかもしれないが、おそらく中で潰されていたかもあなぁ。。。。なんてドラマを見ながら思ったものだ。
 あのドラマの遠藤さんが演じていた課長みたいな人は少ないヨォ。。。なんなひとは。。。
 
 私は仕事で商社ではなかったが、いっとき営業職で日本の北の方エリアの広さは日本の3分の1くらいのところを駆け回ったが、その時に営業職の辛さをしっかりと見せてもらっているけど、企画力のない人間には辛い仕事ではなかったかと。たまたま、美系で学んだ企画力を生かすことができたので、それなりにこなしはしたけど、やっぱり経済的、経営的な話になるとついていけなかったなぁ。。。。もう40数年前の話になってしまった。

 「仰げば尊し」はみていて、アメリカ映画の「天使にラブ・ソングを」の続編を思い出してしまった。このドラマのモデルになったのは、有名な高校だよなぁ。。。確かこの数日のテレビの中で出てなかったかな?

 「家売るオンナ」は、Go!がねぇ。。。。。。 北川景子も辛い役ではなかった?きつい顔して、まばたきもしないで。。。


 さて、もうじき「営業部長・吉良奈津子」の最終回が始まる。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE