2016年10月07日

2016年9月 高山・平湯・上高地の旅 1

 9月28日もうこれを書いている日から10日も前のことになってしまったが、とにかく旅に出た。
 最終の目的地は上高地だ。何しに上高地に?満天の星空を見るために平湯に宿泊するのだ。そしてついでに途中の丹生川・飛騨千光寺で円空仏を見ることなのだ。

 朝7時少し過ぎに自宅を出発。このくらいに出ないと一宮JCの通過に時間がかかることになりそうだから。でもなぁ。。。雨がポツポツだよぉ。何せ私はものすごい雨男なのでいく先々で雨の歓迎を受ける。 
余談だけど、アメリカに行ったとき、雨のあまり降らないサンフランシク子、サニーベールで雨の歓迎を受けたし、ボストンではとんでもない雨の感慨を受け、帰国したら成田に降り立った時も雨で帰国歓迎という、そんな具合の雨男なのだ。

 出発した日は、東京から春日井まで東名高速の集中工事がされている最中。名二環から東名高速に入る手前で料金所でも渋滞が始まっていた。それでもなんとか流れていて、春日井を過ぎたらもうなんの渋滞もなく、小牧、一宮を過ぎてJCもなんの問題もなく通過した。この時雨はポツロイポツリではなくなっていた。(昨年、郡上美並に円空さん見に行った時もこんな雨だった)

 アクアトトのある中島PAで小休止。何せ久々の高速なので結構気疲れしている。それにこの先の雨の東海北陸道の気の重い運転を考えると、少しでも気を休めておきたいところだ。
 本線に戻ったら、交通量が増えている。こちとらそんなに急ぐ旅ではないので、飛ばしていないので、どんどこ追い越される。みんな結構飛ばしている。100キロ超えなんて当たり前のようだ。雨の中事故にならなければいいのだが。

 雨の中ではあっても、なんとかかんとか走り続けて、八幡IC、大和ICを過ぎて上りがだんだんきつくなる。そして白鳥ICを過ぎると対面通行になる。確か6年前は八幡ICからだったが、ちょっとだけ工事が進捗したようだ。
 拡幅、増線の工事が目に入ってくる。特にトンネル工事があるところは、まだ工事の完成が先だとしっかりと思わせる感じだ。

 と、こんなところを走って行き、なんとか”ひるがの”SAに到着した。まだ観光バスが来る時間帯ではないのか、結構空いていると思ったのだ。朝飯が早かったので、ここで少し腹に詰め物をした。と、食べていたら、おじさん軍団がいっぱいあ入ってきた。観光バスが来たようだ。

 食べ終えて、ちょいと景色を見ようと外に出た。西の山は雨と霧で見えない、なんも見えないのだ。あの雄大な大日ヶ岳を見ることができない、残念だよなぁ。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE