2016年10月08日

2016年9月 高山・平湯・上高地の旅 2

 ひるがのSAを出るときは観光バスがやって来る時間になっていた。駐車場にたくさんバスが入って来る。おかげで車を出そうにもジジババがなんも考えないで我が物顔に歩いてくれるんで、危なくてなかなか本線に行くことができなかった。
 なんとか本線に戻ったが、もう10時を回る時間で交通量がかなり増えている。それに片側1車線の対面通行ときているし、しかも霧のおかげで飛ばすこともできなく。前方は車はいなくても後ろは私が飛ばさないから数珠繋ぎで、多分後続はみんなイラついていただろうなぁ。。。
 それにしても、濃い霧には困ったもので、全体が白いところにトンネルの入り口が突然のように黒く現れる。一瞬ギクッとする。こんな濃い霧の高速は、20数年前に東名高速の富士山麓を走ったとき以来で、あのときは50メートル先も見えなかったが、この日はそこまでの酷さではないものの、かなりきつかったなぁ。
 高速道路最高標高の松ノ木峠を越えるときは、晴れていればそれなりの感慨もあるのだけど、これだけ煙っているとそんなことよりも気を使うのが大きくて。。。

 清見から分岐して高山清見道路に入るが、イメージは高速の延長だけど、なんか料金所の位置に違和感を覚えたのはなぜだろう?
 この道路はほとんどトンネルという感じだ。昔この道路のないときに数回下の国道を高山から牧戸に向けて走ったことがある。まだ国道の整備もされていない頃で、細い道でアップダウンとカーブの多い道だったと記憶している。この高速並みの道路のおかげで楽に超えられるようになったんだと、感謝かなぁ。。

 数年前に上越に行くときにこの道路を使って高山に抜けたけど、そのときは未完成で途中で国道に降ろされた。それがどうも高山西ICなのかな?それに気づかずに通過して高山ICで自動的に降ろされて41号線に出たのはいいが、昔の41号線とは違うのでかなり戸惑った。この道高山のどこに出るの??????
 ナビに指示に従って走っていたのだが、どうにも訳のわからんところで左折させられた。まぁ今思えばナビに指示した行き先は平湯ダァ。。。ところがこちとらは高山の市内に行きたいから、思惑がずれたんだ。ということで、結構訳のわからん走り方になったが、まぁなんとか昔の高山の記憶をたどって、旧41号なんかを思い起こして宮川沿いを南下した。

 ちょっと走っていたら、おぉ懐かしいところに出てきた。建物はもう無くなって更地にはなっていたが、昔久美愛病院のあった交差点にきた。喫茶店も無くなっていたなぁ。。。。
 この細い道を南下。そして国分寺通りまで来て左折して駐車場を探す。ナビの姉さんがうるさい。平湯はこっちじゃぁないとばかりに、左折左折を繰り返していた。。。

 国分寺通りを東進してPの表示を見つけて左折して通りの裏手に回って入り口に来たら、へぇ?タッカイ駐車料金が書かれていた。市営駐車場で計ったようで、スルースしてものすごく細い道をなんとか紆余曲折して国分寺通りに戻った。そして車を停めて、遺影駐車場の電話番号をナビにセット。なんとか位置がわかって、ナビに案内させて駐車場に。
 停めた市営駐車場は、図書館のあるところ。外は結構な降りだヨォ。。。とりあえず図書館に入ってトイレを拝借。綺麗な図書館だけど、施設内の案内表示が地域住民でないとわかりづらいのではないかって思ったよ。(再考を願います)

 とりあえず行きたいところは「高山市まちの博物館」。駐車場の西にあるようなので雨の中歩き始めた。停めた駐車場が悪かったようで、結構歩いたなぁ。。。少し南に移動して交差点を右折し、坂を下ったら右手に入り口が。どうも裏手のようだ。
 左上の写真がその入って来たところで、何せ雨の中でやっと軒下に入ったところでの撮影。この一はこんな写真くらいしか高山では取れなかったなぁ。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE