2016年10月15日

2016年9月 高山・平湯・上高地の旅 8 大正池〜河童橋 1

 上高地への旅行からもう2週間を過ぎてしまった。ボケが始まった頭から記憶が消えていっている。写真を見ながら思い出しながら書くことなるのだけど、どこまで書くことができるか?自分自身自信がない。

 大正池のバス停で降車して、下に降りて大正池との看板のあるところに来たけど、そんなぁ池なんてないよ。降り続いた雨のおかげで梓川は濁った水の流れになっている。写真やテレビ番組で見るあの綺麗な景色は全くない。周りの山々も霞んでしまって見ることもできないし。写真を撮って来てけど、見るも無残です。。。。。

 とはいうものの、せっかく来たのだから、それ以上にバスを降りてしまたのだから河童橋まで歩かねばならないのです。頑張りました。。
 大正池は静かな湖面をしてはいないのです。とにかく流れているのです。池ではないのです。梓川そのものの流れ七尾顔知れません。その大正池に沿って歩くことはできないのでしょう。色々なものが生い茂った中に人の歩く道が設けられて、それに沿って歩きます。多くが池から離れたところになったりしています。そしてそんな木立の中でいろんな光景を見ることができるのですが、何せ雨の中なので私が想像していたものとはかなり違ったものになってしまってました。それでも何とか写真に収めたのが右のもので、晴れていれば完全に違ったものになたのだろうかと想像してます。

 焼岳が見えるという案内板のところに来ました。左の写真のように山はどこにあるのかわかりません。多分大正池の石の湖岸の奥の方に焼岳が見えるのでしょうねぇ。。
 しょうがないです。雨男ですから。我慢しましょう。(でも、もう来れないと思うヨォ)


 上の写真は、何とか水彩画のようにミエッルかと思えたところをショットしたものです。大正池バス停から河童橋までの中間までは来ていませんが、これは田代池です。ここに来る頃には雨は上がったといってもいいくらいの小降りです。ということで、レフカメラでショットしました。大きく伸ばせばそれなりに見えるかも。。。

 それからこの近くでは、紅葉が始まりかけてました。これだけの高地ですが、紅葉の足は遅いようでまだまだ赤くなってませんでしたが、写真のようなものがこの時は一番赤かったかと思います。

 田代池は、この時はカメラを構えた人がたくさんいました。そうでしょうねぇ、ほかにはあまり撮ることができないだけに、これだけの景色がこの日は他で見られるかどうかわからないでしょうから。。。

 さて、この次は、「ウェストン碑」に向かっていきます。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE