2016年10月18日

2016年9月 高山・平湯・上高地の旅 9 大正池〜河童橋 3

 ウェストン碑を通り過ぎると河童橋まではこれまで歩いてきた半分くらい、つまりは3分の1になった。とはいえ来たことがないからどのくらいあるのかさっぱり見当がついていない。写真を撮りながら雨の中だったことで、歩いた距離の割には時間がかかっている。写真の撮影時間から見ると1時間半かかっている。日頃あるかな私にはきついはずなのだが、あんまり疲れているって感じはない、これはひょっとしたら気が張っているだけだったのかも。

 田代橋から河童橋へは梓川=大正池の北岸を歩いているが、南側に比べると車の通ることができる道を歩くので結構周りの見晴らしのいい。しかし、何せまだ雨が上がっただけというところで、山々は恥ずかしいのかなんか知らないが顔を出してはくれないのだ。誰か虐めたんと違うか????なんて、思いもしたくなる。
 という状況なので、左の写真(これ焼岳の方を向いていると思うんだけど)のように、低いところだけで、高いところは靄の中。我慢、我慢。
 
 この先、写真を見ても何も写していない。というくらいつまらんかったなぁ。。。右側に梓川の流れは見えるものの、何せ濁流で水かさも多く流れも早いし、山は頭隠しているから、川面に映る綺麗な山々なんてショットは望むべくもない。

 しょうがないから先に進んで行くと、濁流の向こうに橋が見えた。おぉおぉテレビで何度も見た河童橋だよ。何の変哲も無いんだどよなぁ。。。テレビの時はそれなりに見えるのになぜ?そうかぁ、バックの山が見えないからつまんないものになっているんだ。



 明るくないですねぇ。。。。くらいです。太陽はまだ完全に顔だしてません。ここにたどり着いたのが11時半少し前です。約2時間かけて歩いてきたんですねぇ。。。よく頑張りました。我ながら褒めてやらねば。。

 昼ということで、朝食も結構早かったからここで何かを食べようと河童橋のたもと、北側の店がたくさんある中の一つに入って昼食です。食べたのは、カツカレー。朝食をお代わりするくらいに食べたのに、2時間歩いたことでお腹が空いたのか、空気は湿っている割には美味しいので腹一杯食べたいと体が駄々をこねてました。
 昼食をとるとことは、ここで休憩したということ。この先どうする???何てことは考えてません。もう明神池まで行く気満々なのです。家内もちょいとびっくりしてました。下手すると往復4時間になりそう。最終のシャトルバスには絶対乗らねばならないから、こんな冒険するの?って顔してました。
 写真の撮影時間を見ると、そんなに長い時間休んでなかったようです。11時45分頃には店を出て歩き始めています。
 右の写真は、河童橋です。そばまで来て思ったことは、あれまぁ新くらいではないか?観光客多いのにいつ架け替えしたんでやんしょ。そんなことはどうでもいい。せっかく来たのに、あの綺麗な上高地の雰囲気を味わわせてもらねいんだなぁ。。


 対岸に渡って明神池に向かいます。この先明神池までは、写真はほとんど撮ってません。撮っている時間がないといったのが正直なところです。それに、景色はまたどんなでもなくなりましたし。。
 まぁ、何とか雨は上がりました。途中陽がさすこともありました。陽がさすようになったのは、とでまた書くことになるでしょう・・・・・


 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE