2016年11月08日

どうもMacの調子がおかしい 10

 先月中頃、MacintoshのOSをSierraにバージョンアップした。ところがこのOS色々問題があった様で、未だに我がMacちゃんはかわいそうにまともに動けないのだ。
 事の発端は、バージョンアップした途端にプリントアウトできなくなった。現不明である。しょうがないからAppleのサポートに電話したら、この問題を知らなかった。出たばかりのOSだからと言ってトラブルがあることも知らないとは。そして、原因を CANONに押し付けた。会話中にネット検索したらしく、CANONが新しいドライバーを出していないからだと。。。。
 その時は、ならばしょうがないやと諦めかけたが、一応CANONに聞いてみるかとCANONのサポート(こっちは電話代有料だぞ)に電話して聞いたら、即まだ対応してませんと答えたからCANONは問題を把握していたわけだ。Apple情けないよなぁ。。。

 それから、色々問題があって、OSのマイナーバージョンアップをやれというのでやったんだよね。そしてしばらくして、プリントアウトが必要になったのでやったらなんとできるではないかぁ。。。。なんで????マイナーアップして修正されるなんて、AppleCareのサポート誰も言わなかったぞ。

 今日になって、また必要になったのでプリンターを動かそうとしたら、な、なんだ??動かんではないか。うんともすんとも、挙げ句の果てにドライバーがないと抜かした。なんで???
 どうも、わがMacちゃんは、頭がまともではなくなっているらしい。
 
 ということで、ネットで SeirraとCNAONプリンタの問題を検索したら、なんだ??ん10.12.1にしたら(つまりは今の我がMacちゃんの頭の中)CANIONのプリ板動くと書いてある。えっ????こうなったら、フォライバーをダウンロードして、再度インストールしかないと、やって見たら、おぉぉぉぉぉぉ正解だったぞ。まともにプリントアウトする様になった。

 なんだか知らんが、我がMacちゃんは本当におかしくなっている様だ。明日、最終的な解決方法をすることになっているのだが、データのバックアップでかなり時間を取る(多分10時間くらいかかる)から解決できたかどうかの判断は、金曜にずれ込むかも。

 いずれにしても、Sierraは色々問題を残していることは間違いない。いろんな問題で、ダイアログボックスなどを出すが、この表示の日本語が、まともな日本語でないものが結構あるのだ。誤訳では済まされない、ユーザーが誤認して、変なことにもあ¥なりかねないものもいくつかある。これまでの一連のトラブルで、サポートと話ししながら指摘はしてきたが、彼らがその問題の重要性の認識がないので、根本からの解決はかなり難しいかもしれない。

 現在Sイエッラよりも前のバージョンのOSをお使いでバージョンアップをしようと思っておられるのなら、問題点をネットで検索して、予備知識を持って臨まれるのをオススメしておきます。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE