2016年11月08日
どうもMacの調子がおかしい 10
先月中頃、MacintoshのOSをSierraにバージョンアップした。ところがこのOS色々問題があった様で、未だに我がMacちゃんはかわいそうにまともに動けないのだ。
事の発端は、バージョンアップした途端にプリントアウトできなくなった。現不明である。しょうがないからAppleのサポートに電話したら、この問題を知らなかった。出たばかりのOSだからと言ってトラブルがあることも知らないとは。そして、原因を CANONに押し付けた。会話中にネット検索したらしく、CANONが新しいドライバーを出していないからだと。。。。
その時は、ならばしょうがないやと諦めかけたが、一応CANONに聞いてみるかとCANONのサポート(こっちは電話代有料だぞ)に電話して聞いたら、即まだ対応してませんと答えたからCANONは問題を把握していたわけだ。Apple情けないよなぁ。。。
それから、色々問題があって、OSのマイナーバージョンアップをやれというのでやったんだよね。そしてしばらくして、プリントアウトが必要になったのでやったらなんとできるではないかぁ。。。。なんで????マイナーアップして修正されるなんて、AppleCareのサポート誰も言わなかったぞ。
今日になって、また必要になったのでプリンターを動かそうとしたら、な、なんだ??動かんではないか。うんともすんとも、挙げ句の果てにドライバーがないと抜かした。なんで???
どうも、わがMacちゃんは、頭がまともではなくなっているらしい。
ということで、ネットで SeirraとCNAONプリンタの問題を検索したら、なんだ??ん10.12.1にしたら(つまりは今の我がMacちゃんの頭の中)CANIONのプリ板動くと書いてある。えっ????こうなったら、フォライバーをダウンロードして、再度インストールしかないと、やって見たら、おぉぉぉぉぉぉ正解だったぞ。まともにプリントアウトする様になった。
なんだか知らんが、我がMacちゃんは本当におかしくなっている様だ。明日、最終的な解決方法をすることになっているのだが、データのバックアップでかなり時間を取る(多分10時間くらいかかる)から解決できたかどうかの判断は、金曜にずれ込むかも。
いずれにしても、Sierraは色々問題を残していることは間違いない。いろんな問題で、ダイアログボックスなどを出すが、この表示の日本語が、まともな日本語でないものが結構あるのだ。誤訳では済まされない、ユーザーが誤認して、変なことにもあ¥なりかねないものもいくつかある。これまでの一連のトラブルで、サポートと話ししながら指摘はしてきたが、彼らがその問題の重要性の認識がないので、根本からの解決はかなり難しいかもしれない。
現在Sイエッラよりも前のバージョンのOSをお使いでバージョンアップをしようと思っておられるのなら、問題点をネットで検索して、予備知識を持って臨まれるのをオススメしておきます。
事の発端は、バージョンアップした途端にプリントアウトできなくなった。現不明である。しょうがないからAppleのサポートに電話したら、この問題を知らなかった。出たばかりのOSだからと言ってトラブルがあることも知らないとは。そして、原因を CANONに押し付けた。会話中にネット検索したらしく、CANONが新しいドライバーを出していないからだと。。。。
その時は、ならばしょうがないやと諦めかけたが、一応CANONに聞いてみるかとCANONのサポート(こっちは電話代有料だぞ)に電話して聞いたら、即まだ対応してませんと答えたからCANONは問題を把握していたわけだ。Apple情けないよなぁ。。。
それから、色々問題があって、OSのマイナーバージョンアップをやれというのでやったんだよね。そしてしばらくして、プリントアウトが必要になったのでやったらなんとできるではないかぁ。。。。なんで????マイナーアップして修正されるなんて、AppleCareのサポート誰も言わなかったぞ。
今日になって、また必要になったのでプリンターを動かそうとしたら、な、なんだ??動かんではないか。うんともすんとも、挙げ句の果てにドライバーがないと抜かした。なんで???
どうも、わがMacちゃんは、頭がまともではなくなっているらしい。
ということで、ネットで SeirraとCNAONプリンタの問題を検索したら、なんだ??ん10.12.1にしたら(つまりは今の我がMacちゃんの頭の中)CANIONのプリ板動くと書いてある。えっ????こうなったら、フォライバーをダウンロードして、再度インストールしかないと、やって見たら、おぉぉぉぉぉぉ正解だったぞ。まともにプリントアウトする様になった。
なんだか知らんが、我がMacちゃんは本当におかしくなっている様だ。明日、最終的な解決方法をすることになっているのだが、データのバックアップでかなり時間を取る(多分10時間くらいかかる)から解決できたかどうかの判断は、金曜にずれ込むかも。
いずれにしても、Sierraは色々問題を残していることは間違いない。いろんな問題で、ダイアログボックスなどを出すが、この表示の日本語が、まともな日本語でないものが結構あるのだ。誤訳では済まされない、ユーザーが誤認して、変なことにもあ¥なりかねないものもいくつかある。これまでの一連のトラブルで、サポートと話ししながら指摘はしてきたが、彼らがその問題の重要性の認識がないので、根本からの解決はかなり難しいかもしれない。
現在Sイエッラよりも前のバージョンのOSをお使いでバージョンアップをしようと思っておられるのなら、問題点をネットで検索して、予備知識を持って臨まれるのをオススメしておきます。