2017年04月04日

仏さんに惚れ込んで。。。62 岩船寺 阿弥陀如来坐像

 岩船寺は、近くの浄瑠璃寺の陰に隠れてしまっているという印象かも知れない。浄瑠璃寺は、国宝も多く何かにつけテレビ報道もよくある寺だが、近くにあるが交通の便がイマイチなところにあるからか、あまり取りざたされることがない。しかし、寺の境内は浄瑠璃寺に比べると高低差もあり変化に富み、いい寺なのだが。。。

 岩船寺は、2度訪れている。ほうんとうは4回なのだが、1度は車が大きすぎていけなかったし、一度は雨でいくのを諦めたという、まぁ山の中。ただ、今は、その頃と違って申し越し行きやすくなったかな?ということで数年前に50年ぶりにいってきた。
 実は、大学の古美術研修旅行で行っているのだが、あの狭い道をどうやって行ったのかと今更ながら不思議で。その時の印象は、なぜか天井が船底という記憶になっている。現実には違うようなのだが、なぜ船底天井という記憶になったのか?あの時は1週間で奈良県と京都府のものすごくたくさんの寺をバスで回った。なので、阿弥陀如来のある寺の中で記憶が入り組んでしまったらしい。船底天井で有名な寺といえば三千院だが、あそこも阿弥陀さんだから私の気おきの中で一緒になってしまったと思われる。

 岩船寺には、国宝はない(と思う)。阿弥陀如来も普賢菩薩も重要文化財どまりである。
 その阿弥陀如来は、左の画像。一応冗長様式なのかな?平安後期の策だと思うが、平等院の阿弥陀如来に似てるかなと思うが、後背がねぇ。なんか貧相なんだよなぁ。だからなのかな?実は私の頭の中にはっきりとした記憶がない、天井を間違えるくらいだから、あ阿弥陀如来そのものも記憶が違っている可能性が大きい、
 浄土教全盛期の寺だけど、やはり浄瑠璃寺の9体の阿弥陀さんには勝てなかったのかな?

 岩船寺は、寺のなだけがなぜか頭の中でしっかりと残っている。何かショックなことがあったのか?それも忘れてしまった。忘却・・・・・ 君の名」はではないが・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE