2017年09月22日

TEPPENを見たかったのが・・・・

 私は子供の頃からピアノが好き、理由はわからないけど、ショパンなんか大好きだった。安川加寿子のショパンの生演奏を聴いた時などはどれだけ感激したことか。
 とはいえ、ピアノを聴く機会も少なく、仕事に追われていたのだが、安川以降では日本では中村紘子かなぁ。。。また別にジャズピアノななんかも大好きで、チックコリア、キースジャレットの連弾なんてのはこれまた感激ものだった。

 そんなピアノ好きの私なので、企画としてはあまり好きではないが、ピアノの演奏をゴールデンタイムに聴けるということでTEPPENを放映されるたびに見ていたのだが、きょう9月22日の放送を見ようとチャンネルを回した。
 最初の演奏者の演奏の音がまともに聞こえない。覚悟はしていたが、音が聞こえないピアノ演奏はただただバカみたいな動きに見える姿しかない。悲しいけどチャンネルを切り替えた。

 20年くらい前に難聴になった時は、ある部分の音階は全くマスキングされてしまったし、中には音が変わって耳に届くものもあった。頭の中にある旋律の記憶と実際に聞こえる旋律の違いでヘドが出るように気持ち悪く思ったこともある。
 それが、なぜかいつからか元に戻って音階は一応なんとか聴けるようになっていたのだが、今回の難聴はその音すら聞けなくなってしまったようだ。

 生活雑音はまともに近く聞こえる、でも一番聞きたい、聞かなければいけない家内の声とテレビの音がほとんどと言っていいくらい聞こえないのだ。目下の治療でどこまで回復するかわからないが、なんとか頑張らないとねぇ。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE