2017年11月26日

松平東照宮の食べ処 天下茶屋

 松平東照宮に来るのはこれで4回目かな?最初に来たときは、癌宣告された年だから6年前、秋に六所神社を見に行った際の帰りに「➡️松平東照宮」と書いた看板につられて細い山道に這い込んで道なりに行って偶然に行き着いたのだ。だから最初は何があって、どんな由来なのかなんて全く知りもしなかった。
 
 今は、とにかくお腹が空いているし寒いから早く部屋の中に行きたいという思いで、途中をすっ飛ばして坂を登って行った。
 やはり昼時、それに紅葉見物に来ている人が香嵐渓とは比べ物にならないとはいえそれなりにいるわけで、店は行列まではいかないが、店の外で待たされそうになるくらいだった。たまたま出て来た客がいて、待合にいた人々が席に案内されたので私たちはなんとか入り口を入ったところの待合に入ることができた。

 上の写真は、玄関口を入ったところの待合。結構いい雰囲気だと思います。五平餅(だと思う)を焼いているように見えますが、赤いのは電気の光の飾り物です。ここでしばらく待たされることになりました。待っていると体がだんだん冷えて来て、家内は寒いと言い題して車に残して来たコートを取りに駐車場まで行きました。
 その家内が戻って来る少し前に席に案内されました。暖かくてホッとしたものです。ここで”麦とろ定食”を2人前オーダーしました。オーダーしてしばらくして家内がも戻って来た。
 オーダーしてからどのくらい待ったかな?けっこう長かったなぁ。待つ間に近くをショットしたりして。(その写真はいずれ気が向いた時に)

 まったまったという気持ちは、食べるときに美味しさを増すのかな?やっと出て来ました。”麦とろ定食”は2回目です。家内に言わせると前回そばがイマイチだといていたけど、今回はみんな美味しかっタァと言ってました。確かに美味しかったですよ。まぁそばに関しては汁物でちょいと多恵が私たちには塩が多めですが、一般的には薄味に思えるかも。麦とろご飯は、最初は薄味と思ったものの2口目から”おお、これでいいのだ”って味でした。すべて美味しかったということです。

この記事へのトラックバックURL

※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、新潟県上越市の居多ヶ浜海岸での2005年5月に撮影したものです。沈みゆく夕日のごとく、をきれいに・・という思いで使っています。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE