2018年01月17日

ニンジンジュースの落とし穴

 これまでに末期の前立腺癌の対策のために1年間とった食事の話を書いたけど、そこで”ニンジンジュース”について触れていた。その中に”ニンジンはリコピンが多い”と書いたけど、どうも私が誤解したか、誤解する記事を読んでの記憶で書いていたと思われる。
 ”ニンジン”は確かにリコピンを含んで入るけど、品種によって含んでいる量が違うらしい。多い品種もあるけどガン対策としてのリコピンの量には至らないと判断できる記事が多いと思った。
(五寸ニンジンには結構リコピンがあるとのことですが・・・)

ではなぜガン対策に”ニンジン”がとなると、いろいろ読んだものから判断すると”カロテン”ということに行き着いた。しかし、医学的に”ニンジン”がガン対策として認められているか?となるとそう行った医学論文には今の所確実なものに出会っていない私です。
 とはいうものの、結果的には私の場合はそれなりの効果があったことは確か。

 さて今回は、”ニンジンジュース”で問題が起きたことに触れておきます。
 何が問題だったのか?それは、1日で1,5〜2リットルくらいのニンジンジュースを飲み続けた半年。気づいたら、掌が赤くなっていた。冬にみかんを多く食べると起きるのと同じことが起きていた。
 ネットで検索したら「これは柑皮症と言って、カロチンの摂り過ぎで皮膚に色素が沈着したもの。」という記事に出会った。確かに黄色(私はっどちらかというと赤くなった、もともと赤くなる体質らしい)
 黄色もしくは赤くなっても、問題はないということのようで、接種をやめれば消えていきます。とはいえ、ニンジンジュースを飲み続けていると、どこまで色がわかるかはわかりません。私は空の色を見ながら、掌が赤くなったかっと思ったらやめて、治ったと思ったら飲むということをしていました。
 現在は、多量に飲んでいない(1日200CCくらい)ので、赤くなることはないですが、多量に飲もうかと思っている方は、この体の色が変わることは頭に置いておかれるといいかと思います。


 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE