2018年06月09日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行18 浄土寺へ走る 4

 ひょうご東条ICから浄土寺に向かって、一般道を走ってます。工場団地をすぎて木のたくさんあるちょっと上り下りのあるところを走ってます。
 その中で、”安国寺”という案内板が目に飛び込んで来ました。


 運転しながらなんでこんなことを思いだしたのかと思うが”安国寺の恵瓊”があたまの中に。あの秀吉が水攻めをした高松城は岡山だし、安国寺は広島なのに・・・たぶんにただただ”安国寺”というキーワードで頭の中が動いたというだけのことだけど。このことがこの日に関連したことがほんの少しだけ出てきます。そんなこと・・・・


 この安国寺の入り口を過ぎると突き当たり右折します。そして坂を下りながら木々の多かったところから目の前が開けたます。


 前の突き当たり前までは黒い乗用車がいました。ストーカーではないですがずっと後ろを走ってましたが、突き当たりで左から来る車2台の通過を待っていただので、乗用車が前からいなくなりました。
 

 そして、橋を渡った少し先の信号交差点を左折します。前にいた車は全て右折していき、前に車はいなくなったのですが・・・・


 左折すると、これまでとは違って結構交通量が増えました。といってもいつも走っている名古屋とは比べ物にはなりませんが、道が狭いのでなれない道でちょいと怖いですね。後ろから土地の車が来るので、追越車線のところで土地の人たちに迷惑だろうと路肩の広いところで追い越させます。これはこの先数回発生しました。

 さて、この道、そんな広くないです。県道らしいですが都会の道に慣れているとかなり狭くなんじます。この広さが続くと思っていたのですが、ところがどっこい、途中道幅が片側1車線から単なる1車線になるところが数カ所ありました。



 上の画像の数秒後に対向車・トラックがこの道に入って来ました。これは勝てません。待ちます。そのトラックの後ろからもう1台小型が。。。。これも待ちました。


 
 この難所を通り過ぎて少し先で、”小野市”に入りました。目的地”浄土寺”が近くなっていることを感じます、



 次回は、浄土寺の駐車場まで行く予定です

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE