2018年06月18日

阿弥陀さんに会いに行くドライブ旅行 28 もうお家に帰ろ・・2

 前回は、京滋バイパスから名神合流寸前まで書きました。最後の画像が下のでしたが。


 この画像を見て何を思うか?知っている人は別にして、知らない人は、このまま直進で合流と思ったかもしれないけど。。。。
 ちょいと走ると分かります。とんでもない急カーブのループです、ほぼ一回転してから合流するのです。これから京滋バイパスを走ってみようって方は、覚悟。


 ループに入って、この表示が出てきたときは、うっそぉ〜〜〜〜 ですよぉ。出るのが遅いわぁ。。。。


 360度回転して名神に合流します。右のトラックは名神を走っているのです。
 この先は、車線が確か4車線だったかと思います。合流と言っても側道から本線に入るこむのではなくそのまま直進でほぼ草津まで行けるはずです。


 合流からほんの少しで草津PA、JCTの表示が出ます。ということで、京滋バイパスから合流して直進して新名神にって感じですね。


 草津PAを今回はパスします。ここで一休みしても新名神に入ることは可能ですが、”今は休む必要もない”とそのときは思ったのです。


 本当に、京滋バイパスから直進です「新名神」に入る車線を走ってます。このときは、一応渋滞情報、というよりも前もって調べている知識で渋滞するということでいましたが・・・


 名神から分岐してらランプのカーブを曲がり”直線に入ったなぁ”と思った途端に眼の前でハザードランプの点滅です。そして車動いていない。。。。
 まさかこんなところから渋滞とは、想定外です。そうかぁ、あの電光掲示板は”草津から”と出てたなぁ。。。。


 車はノロノロ進みます。そしてやっと”ここから工事区間”の表示です。渋滞は、工事区間よりもうんと前から始まっていたのです。


 カーブのところで見えた大渋滞の様子です。これだけの車がノロノロ、時には止まったりもしながら前進しています。

 昔、アメリカでサンフランシスコ湾の北で橋を渡り、サンフランシスコ湾の東側に出てバークレーに向かう高速でとんでもない経験をしました。片側4車線以上有ったと思うのですが、その幅いっぱいに車がひしめき、その状態で60マイル/H以上のスピードで移動しているのです。つまり渋滞したままのものが高速で前進しているって感じです。ちょっとした事故で大事故になるというアメリカ映画をいくつか見てますから、あれは怖かったなぁ。。。


 ノロノロ走りながらです。”名古屋105キロ”の表示が出ました。普通ならここで頭の中には”後1時間ね”って計算してるんですが、この日はそんな計算はできません。
 このあたりで、このノロノロのせいで、目が。。。目が。。。眠気を感じ始めたのです。一番危険な状態ですねぇ。。どこかで眠気覚まししなければ。でもこの渋滞ではそれもできないし。。。我慢の運転です。


 ”繋がります新名神は”と出てもねぇ。。いつつながるの?今回走る前に繋がっていてくれれば、もっと快適に走れたのにねぇ。。 あぁ、眠いぞ。


 トンネル情報です、”渋滞”と書かれてます。そんなの前見ればわかるって。。。イライラが募ってます。早く休みたい。。。。


 だんだん流れ速くなってますが、まだ最高時速は出せません、ノロノロに毛が生えたようなものですが、そのおかげでこの橋の素晴らしさを実感させてもらえました。
 新名神で一番印象に残るものではないかな?


 甲南PAの表示がやっと見えました。後少しの我慢です。


 やっと休めますねぇ。。。。


 甲南PAに入りました。ホッとしてます。可愛いPAですねぇ。
 ここでトイレに行き、新鮮な空気を吸って、屈伸運動をして、気分一新して、完全に眠気を飛ばしました。

 さて、これで名古屋まで一気に行きましょう。。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE