2019年03月03日

孫と行く箱根旅行 11 箱根恩賜公園〜湖岸。東海道〜元箱根

孫と妻は箱根町港からバスに乗って
 三島のつり橋を見に行っている
 高所恐怖症の私はその時間を箱根神社に詣ると
  箱根町から元箱根経由で箱根神社を目指して歩いている

箱根の関所の高い見晴らし台に上って
 もう足はパンパン
 でもここで音を上げるわけにはいかない
  孫はいないのダァ。。。。助けてもらえないのダァ


墓尾根の関所の資料館を抜けて
 数段の階段を上ると、そこに広い駐車場がある
 箱根恩賜公園という出島のようなところが公園になっていて
 ちょとした小山になっている
 そこの高いところに行くと芦ノ湖が綺麗に見えるらしい

画像はその恩賜公園の入り口
 公園に入るのは無料のようだが
 公園の前の案内地図を見て(何故か写真を撮り忘れている)


  しょうがないので公園の公式HPから地図をお借りしました

この地図に行くつかの階段が書かれています
 案内用の地図ではその階段の段数が書き込まれていたのです
 それを見て「Oh No」と両手を広げて・・・
  横で外国人の男性が あ呆れ顔で見てました

ここ上っていたら
 箱根神社は無理と判断して諦めたのです



上がるのをきらめて中の植木が綺麗に手入れさているのを見ながら元箱根に向かいました


関所のおばちゃんのオススメは
 恩賜公園の横をまっすぐ行く杉並木です
 ところが私は極度の花粉症
  前日、箱根湯本で目と鼻をやられて以来もう涙涙
 この時は風邪薬のおかげで鼻水は収まって入るものの
  できれば杉並木は避けたい
 ということで駐車場から右の国道1号線に出ました
 
バス停もあるようですが、この際バスは無視です


国道1号線に出たものの
 左には例の杉並木が続いてます
 中を歩くよりは多少ましたかと思いながら


杉並木の途切れたところに降りてのショットです
 この中を歩かなくてよかったと
 まぁよく時代劇に出てくる杉並木ですが・・・・・


 その杉並木の切れたところで、
  1号線を離れて
  湖岸に近い方の道を歩き始めました

 上の画像はその途中で見つけたもの
  自然のものから人が手をかけて
   それがまた自然によって作られたオブジェですね


前のオブジェから少し行ったところで
 枯れアジサイが続いてました
  ちょっとだけショット
  これもいい味だなぁって。。。


そして少し進んだところで
 箱根・芦ノ湖でよく写真などで見かける風景
  湖岸の赤い鳥居が見えてきました
 そこまで歩くんだと
  ちょいと気が重くなったんですが。…。



 その先に画像のよう建物が
  何かの営業をしているようですが
  廃墟にも見えないことはない
 むかしは繁盛していたのだろうか?


やっと湖岸に出ました
 ここまで歩きっぱなしで
 この時はたまたま日が射していた
  結構汗をかいていたので
  着ているセータを脱ごうと
  湖岸の階段で一休み

 ここで遊んでいた2匹のワンちゃんに
  なぜかまた見つめられてしまったのだ。…。どうも仲間と思っているようだ


ワンちゃん達に、飼い主さんにも別れを告げ
 湖岸を歩きます
 赤い鳥居と行列が見えました
  行列はバスに乗る人の塊です
 ここはバスターミナルと海賊船の乗船場でもある


バスターミナルを通り抜け1号線に
 この赤い鳥居の先に箱根神社が
 鳥居を抜けないで右に行くと御殿場のようです


鳥居からまた湖岸に戻ります
 海賊船が着くところでした・・・

それを眺めつつ
 湖岸を箱根神社に向かいます


さて、次回は箱根神社です
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE