2020年10月10日

台風というんで ノートPCとハードディスクを分解する

今日は10月10日
晴れの特異日なのに台風で雨
とはいえ
雨もそんなでもないし
風なんて吹いてないとおんなじで

とはいえ
雨のおかげで外の仕事できないから
家の中で
ゴソゴソ
古いノートPC とハードディスクを
分解処分した


この3台

20年近く前のものね
使えるはずだけど
もう数年放りっぱなし
いつか処分と思っていたけど
なかなか

で今日はこの際とばかりに
朝飯食べえたあとから
とりあえずドライバー持ち出して
まずはハードディスクから


まぁ最初はこんなもの
手こずることもなく
そして結果は

左下の白部分が
ハードディスクドライブ本体
こいつは別途分解する

次はかなりいかれたPC

もうモニターが付いていない
でも
外付けモニター付けて使っていた

分解はじめたけど
外のケース部分が
プラスチックの経年劣化で
ばらばらになった
さすが3流メーカー
Appleではもっと古いのを分解したけど
こんなことにはならなかった
安価ということは
こうした材料も手抜きだな

画像の上の方に
そのプラスチックの一部が

右下にある
四角いのがハードディスク
これも別途分解

最後のちょいと大きいノートPC

重いんだよなぁ、こいつ
Win2000搭載のもの
(後でバージョンアップしてあはある)

蓋を開こうとしたら
開閉ボタンが壊れている
へぇ???
なんとかあけてみたら

液晶がなんとも無様
ノートPCは液晶の寿命が命のようだ
これもうイカレテるわ

キーボード外して
ケース外して
(ドライバでだけでは開かず)
(力任せに割らざるを得なかった)

開いてびっくり
何だこの白いの?
どうも中にアルミ板が使われていて
それが酸化してバレたようだ
こんな作りとは

白い粉を吸わないように気をつけて
中身を取り出そうと
設計が下手すぎる
もうめちゃな設計だなぁ
良い設計は
メンテナンスしやすいように
分解も楽なんだが
そんな事考えてないようだ
AppleのノートPCとはかなり違う

なんとか分解したけど
もう画像ショットする気にならんかった
ハードディスクは
前のモニターのないのと同じ小さいもの

これで本体の分解は終わったので
3台のハードディスクを分解する

ところが
そとづけHDのドライブは
分解拒否のようで
ビスじめではない
しかしはたと困ることはない
過去にこの手のはドリルで
穴を開けて分解

だが
このでかいのは
結構手間取った
ドリルが効かない金属にぶち当たったのだ
かなりいい製品のようだな
(IOデータは信頼するに足るメーカーのようだ)
確かに故障したことなかったから
多分このまま使えるだろうが
250GBでは今では使い物にならないし
システムの規格も合わないから遅くて
他に影響する

一応分解終えて
中に3枚のディスク
これが記録媒体で
これはペンチで折り曲げて
読めないように処分


小さいハードディスク
これは困った
菊ドライバーのお出ましのはずが
なんとかなり小さいドライバーが必要
手持ちの菊ドライバーでは
サイズが大きすぎる
サイズ一回り小さいのでないと

どうするか悩んだ挙げ句に
マイナスドライバーで
ケースを分解することにした
なんとかこれで分解できたのだが
ここで驚き

中の記録媒体が
金属ではなさそうで
分解の途中でバラバラに壊れてしまった
特にこれといったことはしていない
経年変化での劣化ということのようだ

ここでもこの3流メーカーは
ハードディスクを
安価にするために
こんないい加減なものを使っていたのだ
これが原因だったのかも
とにかくシステムエラーを
よく起こしていた
ハードディスクを何度も取り替えている

安物を買うとこういう憂き目に合う
ということなのだろう

それでもなんとか全部分解終えた

これが3台のハードディスクの分解結果
拡大すると
左下の円盤が割れて
しまっているのがわかると思う
右の方には
大きいディスクで曲げたものが
写っている


以上3台のHDとPCの分解で使った時間は3時間

分解で他ごみ
プラスチックは萌えるゴミに
金属類は
廃品回収に出すことにしてます

これで我が家には
ノートPCは残り1台だけとなった
これは
たまにWINの仕事を
しなければならないときに
だましだまし使ってます

こいつの処分はいつになるかな?
そんなには遠くないと思うが。。。



本当は
メーカーに回収してもらって
処分するのが一番だけど
ハードディスクに
外には絶対出せない情報が満載
なのでメーカーに出すわけには
いかないのでねぇ。。
自前で処分ということに

今回のPC処分は
思い切りは必要なかったもの
Macの処分はそれなりに
思い切りが必要で
泣く泣く処分したのもあるくらい
あれは私の断捨離だった
しかし今回は
断捨離ではない
ただただ不要品の処分ということ
まぁお片付けの部類かな?

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE