2020年12月12日

年末掃除 終わると同時に 孫が来た 疲れたぁ・・・・・

午前から
鶏むね肉を蒸して
並行して
ガラス拭き
建具8枚分
(半端でないガラスの大きさ)

鶏むね肉
蒸すのは終わった
冷ますときになって
孫から電話
昼飯我が家で食べると
時間は
トリニクの熱が取れる頃

それまでに
掃除も終わらねば
頑張って
終わらせた

そして昼
やってきた孫
とりあえず置くものをおいて
昼飯を買いに行った

何でも
下り坂を自転車で走りたいとか
親が伴走して
昼飯買いに行った
それから40分
遅いなぁと思っていたら
帰りの坂登りが
かなりきつかったらしい
普通大人でも
途中で歩くくらい
親は電動自転車

それでも頑張って
休むことなく登ったと
(まだ年長だけどなぁ)

来るなり
昼めしを開いてむしゃむしゃ
テレビが付いていたんで
指定の番組を見せろと

NHK教育の録画を
面白いと言って
面白いと言って見ながら食べていた

デザートのりんごを食べたところで
私にリクエスト
野球やりに行こう

 それが目的で我が家に来る
わかっていたから
孫が来る前に昼飯は済ませておいたが

公園に行って
野球をしました
持ってきたボール
知らない間に固くなっていた
それを打つバットが我が家にはない
前の柔らかいボールを打つバット
それを持っていったのだが
打つたびにバットが壊れる
孫はそれに苛ついたようだ

キャッチボールをしたのだが
遠くに離れろという
10Mくらい離れた
まだそこまで届かない?
私相手だから加減してるのか?

私も返すのだが
かなりきつくなっているわ
日頃使わない筋肉

むかしは60M の遠投ができた
(思いソフトボールでです)
(軟式ボールならもっと投げられた)
(野球部の連中がビックリしたくらい)

それが年取ったんだなぁって
実感させられた


孫は次の予定があるので
帰ると言い出して
家に戻って
しばらくして
親子で帰っていった

開放された私
やっと鳥肉をスライス
終わってホッとして
椅子に座ったら

疲れがどっと出た

色々やりすぎたかな?


孫が来ると
遊べるから嬉しい
しかし
帰ったあとは
浸かれば残るようになってしまった


正月
家族が集まるが
その時は
上の孫に野球は任せよう

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE