2021年12月16日

12月16日 木曜日 晴れ 無風 頭が寒い、毛糸の帽子がほしい

昨夜は「恋です」
少し見たところで寝床に
なんだかうつらうつらしていたような

夜中一度目が覚めた
めちゃ寒かった
朝6時半に目覚めたけど
寒くて
そのまま寝床で7時半過ぎまで

起き出して
日常の開始

もうほとんどいつもと同じだ

ただねぇ
頭がめちゃ寒いんだわ
懐の寒さは
昔からの極度の金欠病のせいで
寒い寒い夏でも寒い
御嶽山でもあるまいに

でもなぁ
頭の中は春なんだよなぁ
ぼ〜〜〜と霞んでる

頭の寒さは
昨日床屋でバッサリ髪の毛切った
おかげで寒気がもろに
今帽子かぶっているけど
正直毛糸の帽子がほしい

今度買いに行こう


庭のチェック


名前わかりませんが
色が綺麗です
なんだか黒い実をつけているようです

誰がいつ植えたのか
それもわかりません


ツバキは咲いては落ち咲いては落ち
どこまで続くのか
蕾はまだいっぱい
それに増えてきている感じで


ボケも花がどんどん増えて
咲き終えたのは花びらを落とし始めてます
これを3月〜4月まで続けます

寒い時期の暖色は
寒さからの見た目の救いかも

今日は
予定はなし

明日は今年最後の木彫りの階の日
その準備を兼ねて
木彫り部屋の掃除でもするかな


天気は下り坂


柿の木越しの西の空
薄っすらと曇ってます
日は差しているけど
寒い日です
予想最高気温14度とTVで


体重71キロ
広島では最高74キロ
なんとか3キロ
半月で落とした
しんどいわぁ
今も腹減ってる
なのでよけいに寒く感じる

今日も元気で
年末掃除

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日は。 今朝は、冷たかったですね。  今年もあと2週間ですね

椿の花、綺麗に咲いてますね。  ボケの花もです。   
まだ何もしていません。暖かい日にガラス窓の拭き掃除をと少しずつ
していますが、なかなかはかどりません。   そうう言って去年も
過ぎています。  
Posted by ハマ at 2021年12月16日 11:20
今日は18日の土曜日
 前日からの冷え込みで 
  初雪だったとも

夜中も冷え込んだし

ガラス窓
 暖かい日差しのあるときに
 1枚1枚二日地かけて荒れては?

私は今日も3枚
 システムの修復実行のさなかに
 自動でしているから手が出せなくて
 その間にやりました
Posted by 生田 at 2021年12月18日 18:04
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE