2021年12月16日

21年11月 広島滞在記 その8 ホームセンターに行く

広島滞在
1日目は名古屋からの移動日&カープ鳥
2日目は耕三寺と縮景園の黄葉見物

3日目と4日目は
息子の部屋の大掃除
私はキッチン周りを担当
2日がかかりでも100%できてないが。。

ということで
3〜4日目は
外出してないから画像もなし

あぁ
ちょっとホームセンター探した
息子の作ったものを壊してしまった
それの修理には材料がいる

ネットで検索したら
近くにあると出たのだが
言ってみたらそんなのないよ
なんだか最近でっかい家電屋K’sデンキ
ここになにかないかと行ってみた
残念がらないのだ

お店の人に近くにホームセンターないかって
聞いたら
ほんとご親切にネット検索して
プリントまでしたくれた

その日は出かけられない時間に
なったのでボツ


滞在5日目金曜日に
教えてもらったところに行くことに

息子は仕事に出ているので
朝飯は私ら2人
いつもの朝飯のパンがない
致し方ないからまた外食
頭た広島駅まで歩いて
探したが2日目のところではなく
新幹線口の1階に
星乃珈琲があったが
入らずに反対側の入り口のところの店
PACHO に入った
これが大外れ
メニューが出てきて
選択肢が少ないなぁって
カツサンドをオーダー

出てきたカツサンド見て
なんだこれ?
作りが雑
盛り付けも雑
係の女性の運びも雑
絶対にこの店の朝はおすすめする気はなし

食べ終えて
相方は息子とのところに
多分途中買い物していると思う

私はバスの案内所に行って
目指すところを
前日印刷してもらった地図を持って

バス案内所の女性とやり取りしてて
えっ???
バスではないJRで行く手順だったのだ

バスで行く方法を教えてもらって
バス停も教えてもらって
ところがバス停がわからず右往左往
なんとかタクシーの人に聞いて
バス停に


バス停で
件の仏舎利塔のある方向をショット

広島のバスに一人で乗るのはひさびさ
2年前に来たときに
平和大通りでバスに乗っている
(運転手さんものすごく親切だった)
それ以来
でもあのときは聞く力があった。。。

バスに乗って10分くらいかな
途中何とか神社なんてとこがあったり
神田橋で降車

橋に来て広島駅方面をショット

なんで広島は逆光ばかりだ?


さて降りたものの
目指すホムセンターDCMダイキがわからない
地図ではわからない
ホームセンターといえば
でっかいか看板があるだろうという先入観
裏切られているないのだ
致し方ないので
橋の上で通りすがりの人に声をかけた
同じ方向に行くから途中までご案内と
橋を渡った

橋を渡って右前方に
やっと目的地が
ここで案内してくださった方に
お礼を言った別れた

店に入って
目指すものを買う

板3枚と木ネジとL型金具
ついでに鉛筆まで
なんとか買い物終えて
帰りをどうする?
JRの駅を聞いたら遠いよっていう
バスで帰って方が良いとのおすすめ
で、おすすめに従って
神田橋のバス停に

ところが来るとき
その帰りのバス停の一を
案内してくださった方に聞いたのだが
わからない
もう一つ上の橋との間にあるだろう
なんてことぐらい

そこで
上の橋まで行って渡り神田橋方面を見た
がバス停らしいものが見当たらない
困った

また通りすがりの女性に声をかけた
ものすごくご親切に
ネットで検索してくださって
郵便局の近くにありそうと
教えられたとおりにバス通を歩いた

見つけました
たしかにありました


電柱の横に立ってます
こんなのわかるかぁ
神田市の方からだと
電柱で隠れて見えんわ

バスを待つことに
しばしタイムラグあり
その待つ間に土手の方に行ってみた


この画像の中央の四角い部分に
川の名のいわれが書かれています
読むと今見ている方向の左側に
2日目に行った縮景園があるとのこと


上の画層の場所を
パノラマでショット


土手にこんな花が咲いていた
名前はわかりません
薄紫の多弁の花でした


この画像は対岸の紅葉の様子
写っている橋が神田橋

バスが来た
のって広島駅まで
広島駅では
乗ったところと同じバス停
行き帰り同じバステなんだねぇ。。

息子のところまで歩いて
なんとか11時に帰ることができた

昼飯食べて
息子の作ったもののs大修理
壊れたことがわからないようにね
壊れる前よりもうんと丈夫になってるよ
本当はもっといいものに
変えてやりたかったが
余計なことするなと叱られそうなので。。

この日も
歩いたのは8500歩
よく歩いたわ
(あぁ夜また駅まで来ている。別記事にします)

この修理でお掃除の大半終わり
いや
この後風呂のカビ取りを実施

帰ってきた息子に叱られた
カビキラーの匂いがいっぱいだ

ごめんね徹底的にやったんで
あえてカビキラー残してあるあから
その夜の入浴で消えたはずだよ

3日間の大掃除
よく頑張ったなぁ

末筆になってしまったけど
この日お世話になった方々
心から御礼申し上げます

広島の人は本当に親切です

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE