2023年02月03日

春は目の前 鳥たちの訪れと恵方巻き

今日は冷たい北風が吹いた
それでも節分なのだ
明日は立春
春は目の前に

と言うことの証明は
庭に鳥たちが戻ってきたことも
その一例だろう

11時ごろから
庭に動きが
数羽の鳥が飛び交っている
最初はちょっと大きいのがいたのだが
そこにカラスが来てオッパてってしまった
落ち着いたところに
今度は少しちいさいのが2羽

一緒になってないので
別々に
画像のはどっちがどっちかわからない


ヒヨドリです
毎年きます
これは小さい方


これも同じ小さいのかな?


こいつは少し大きめで
何度も羽ばたいて
もう1羽の気を引こうとしてる感じだった
(後になってバラのみの枯れたのを突いていたよ)


これは小さい方かな?
椿の花を突き回していた
美味しいのかなぁ?


こんな春が近くなったと
鳥たちが告げにきたのかも

昼から
買い物に行きました
恵方巻を買うのが主目的だけど
ついでに
昨日壊れた拡大眼鏡の新しいの
これを買う
ついでに
PS用のUSBとiPadのLightnin g
コネクタの変換コード
探しに


メガネは
眼鏡屋に行ったけど
置いてない
イオンのレジでどこかで売ってないって聞いたら
薬局で売ってるって
薬局で老眼鏡みたいアナのと同じように売っていた
なんで眼鏡屋のないの??

変換ケーブルは
イオンの中のEDIONに見に行ったけど
係の男商品知識なくって
最初は
ごく普通の充電ケーブルを持ってきた
違うってせつめしたら
ないと
どうしようもない店

色々さがしたが
見つからず今日は断念

食料品売り場いいって
恵方魔界を顔としたが
見た目なんだかお臂しそうでなかったので
ちょっとセレブのスーパーまで移動
ここでちょっと高かったけど
中トロがなかに本通ったものを買ってきたんだけど
相方は野菜の多いのを買ったらしい


これが私の恵方巻き
見た目大した顔とはない
でも中がねぇ

太くて長くて
一気に食べるのに苦労した
顎が痛くなったぞ

恵方は南南東
真南の少し東よりね

一気に食べるときに
4月の手術の成功と薬師さんがうまく完成すること
これを念じつつ


本に今日は節分だ
お金拾わなかったけど
いいこともあったかなぁ
春から演技派がええわい
と見栄を切りたかった

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE