2023年02月22日

行ってきました 運転免許 後期高齢者認知機能検査

最初にお断り
画像は全てネットから拝借してます
 
今日は予てよりのストレスの原因
運転免許証書き換えの前の
通過しなければいけない関所
 
若い人には無縁だけど
歳を重ねて75歳を超えると
この関所を通らねばならない
 
私は2回目の関所となった
 
まぁストレウも夢を見るくらいだからね
 
この検査を受ける間が忙しかった
昼飯作って
食べ終えたら
相方がソワソワ
金がないから
年金狼煙に行くと言い出した
方向は試験場とかなり違う
逆らうわけにはいかんので
出かける時間を1時間早くした

そこを済ませて
試験場に向くのだが
本来月命日の墓参りに行く
特にでもあるので
ちょいと脇に寄り道して
お花なしの墓参りをして
やっと試験場に向かった
 
開始予定時間の25分前に到着
前月相方の付き添いできて
要領はわかっている
会場の入り口に行って
電話で検査日の変更手続きしてるから
一応確認をとった
 
場内に入るための呼び出しまで待合で
名前呼ばれたけど
わからず相方に叩かれて・・・
 
会場は小さい部屋
10人分くらいが検査を受けられる
そこに3人
それなりの年齢
 
始まるまでが長く感じられた
早く終われという焦り
 
とちゅうで若いお嬢さんが入ってきた
先月来た時に
面談ですると言われたんで
「かいこちゃん用意してほしい」って
冗談を言ってんでほんとにしたのかと一瞬
残念 ある方の付き添いだった
 
検査の前に本人確認と検査料の支払い
それからやっと
壁に映し出される画像見ながら

こんな画像が出てくる
今日はこれとちがったパターンc だった
 
ここには字幕と手話が出ている
それを見ながら検査を進める
 
回答用紙に名前生年月日を書いて
検査開始
 
ここから全部で16の画像を見せられ

実際の画像は絵の部分だ4つを1グループに
4グループ表示される
 
全部記憶しろとのこと
画像とヒントも字幕と手話で
 
このあとに
再試の記述試験
 

 
これが最初の検査
指定される数字に車線を引いていく
最初2個、次に3個の違った数字を消していく
この辺りは問題なく通過
 
この数字の消し込みは
画像を忘れさせる時間稼ぎ
一定の時間過ぎたら
回答用紙に
覚えている画像を文字で書けということに
 
最初はヒントなしで覚えているものの名前を書く
私はここでくやしい
16のうち2個思い出せなかった
苦手な記憶のもの
今でも悔しい
 
これが終わると
回答用紙にヒントが書かれていて
それに従って絵の名前を書いていく
これは全部できた
 
そして最後に

この画像のように
今日の年月日と曜日
そして
時計は見ないで
今何時何分かを書くのだ
 
年月日はいいとして
問題は時間
始まってどのくらい経過したかの検査
多分20分くらいと見当つけて回答しておいた
(後で時計見たらそんなに狂ってなかったぞ)
 
 
これで全ての検査終了
検査室から解放された
 
あぁ悔しい
今回も満点取れんかった
 
結果は三週間以内に郵送されます
多分大丈夫だと思う
 
この後は
教習所での実地検査がある
でも
認知の可能性があると
再検査を受けるか
医師の診断を求められる
 
これから先に
この検査を受けられる人は
検査要領が公開されているので
勉強されるといいかと思います
 
「運転免許証 後期高齢者認知機能検査」を
キーにして検索すると
公式のものに出会えます
問題集は買わなくていいですヨォ
 
 
今年のイベントの一つがすんだ
次は確定申告
その次が車検
その次にメインイベント
人工内耳装着手術が待っている


この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE