2023年07月18日

7月18日 火曜日 快晴 無風 かなぶんも水で泳ぐ暑さかな

昨日の名古屋は38度を超えた
低体温の私はありがたいのだけれど
いくらなんでも暑すぎて
昨日は午後はエアコンの中で半日

午前中に
湿度が思いの外 低かったので
木彫り部屋の掃除をして
座卓を入れ替えたりと
ちょっとだけ力仕事をした

夜は
10時少し前に睡魔に襲われた
昼間もエアコンの中で短い転寝をしたけど
この暑さは疲れるんだなぁ

寝床にひっくり返ったものの
エアコンはなく扇風機の風で
4時間近く熟睡したのかな
目覚めて多量の水分補給
おかげで体重が増えていく

朝は7時に起き出した
玄関開け放して
新聞入れて
居間を開け放して
空気を入れ替える
これで室温が1度下がった
でも30度もあるのだ

居間を開け放した時に気づいた
エアコンの排水を溜めているバケツで
2匹のカナブンが泳いでいる

暑いもんなぁ
飛び込んだんだろう
でも
溺れている感じだけど。。。
水をアボカドに使ったので
その時どこかに行ってしまった


庭に出たけど
もうヒマワリも萎れかけているので
今日はショットしてない
(地植えの子供まだ開かない)
(早く開かないと枯れてしまうぞ)



久々につゆくさ が2輪
本当に目立たないなぁ


オオムラサキは数も減ったし
何だか生気がない
花しべも元気がないように拠れている感じ

今日の空は


一応雲量から行けば
快晴の部類になる量
だけど
全体にうっすらと湿気が覆っている

それを証明するように
飛行機雲が


これが東上空
右下が明るいのは
太陽が近いから


ニレの木越のほぼ真上

1時間後にセミを探しに外に
セミは見つからなかったけど
代わりに空を
飛行機雲が細くなっている
湿気が減ったのかな?


赤矢印のところにジェットの機影が
まぁ見えないだろうなぁ。。。



今日は
名古屋大学病院に行きます
人工内耳装着後の経過観察の診察です

装着手術から2ヶ月と20日
サウンドプロセッサーの音にも慣れてきて
セミの声のうるさいのにも耐えつつ
庭の微かな虫の声を楽しむ
ただ
まだ人間の声は宇宙人がほとんど
テレビの声もわかるようにはなったけど
男女の区別もまだはっきりとわからない
いずれもっとまともになると期待しながら
それでも
筆談の必要が少なくなってきたのはありがたい

今日は39度になるという気温予報
まぁ車でエアコンガンガンかけていく
病院は結構涼しいので
熱中症お危険性は少ないが
それでも
水分補給は怠らないように
気をつけて行ってきます

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE