2023年10月29日

10月29日 日曜日 快晴 無風 とうとう室温20度を割った

昨日はなんやらめちゃ忙しかった
忙しくするつもりないのに
相方から指令が出た
最初に切り取った柿の実
しなびかけているので
柿ジャムにしろ!!
命に関わるので素直に作ることに


これは今朝ショット
なんだかわからんかも
右は製氷皿に入れた柿ジャム
左はフリーザーパックに入れた柿ジャム
これで
いつでも食べることができる


これが柿ジャムの元
虫食いにあったのをとるときに
一緒に採ってしまった
まだ青いのが多かったけど
天日に晒したので
それなりに甘くなっている
でも水分少し抜けていた
おかげで
火を通すときに水がいるくらいだった

これらの柿の皮をむいて
(相方に半分以上やってもらった)
細かくして種を除去して
ブレンダーで半液体にした上で
鍋で火を入れて
塩と巣立ちを投入して
冷めたところで
冒頭の冷凍用にした

たくさん採れた時は
この方法を使うのと
昔めちゃ採れた時は干し柿にしたりしていた

虫が食ってなかったり
色の良いものはあちこちに
もらっていただいている
虫食いはもらっていただくわけにはいかないので
こうして柿ジャムにしています

そうそう
一昨日横浜在住の妹にも
16個送りました
買った方が安いけど
お袋が植えた柿なので
お袋の味を堪能しろと送りつけた

そんなことをしているので
予定していた木彫りができなくてちょっとストレス
今日は木彫りするぞ〜〜〜〜

ということで今日の話
朝7時前に目覚めた
そのまま起き出して新聞入れて
ドラゴンズが蚊帳の外の
日本シリーズの記事読んで
阪神強いわぁ・・・

新聞入れた時の外
今年の秋1番の冷えかもなと思った
居間に来て温度計みたら
19度
あぁとうとうこんな温度になってしまった
寒いのでとうとうセーターを着込んだ

その格好で
庭に出てショット???
撮るものないのにね〜〜


紅葉を楽しみたいと
枝落としを先延ばしている柿
葉の色がこんなになってます

落葉したものではもっと派手なものもあったりします
まだ当分色の変化を楽しめます


昨日水やりを止められたヒマワリ
もう枯れるだけに
だんだんうなだれていくと思います


モミジの紅葉化もまた少し
紅みが出てきた
でも本格的にな紅葉にはまだ半月以上かかります
いずれ真紅の紅葉をアップできるかも


これはニレの木です
紅葉よりも先に紅葉化が進んでます
でも
枝落とされてるし
葉も小さいので
・・・・


なんも写ってないのではないです
真上の空です
ものすごくきれいな色してるので


そのきれいな空をバックにした
1回目の枝落としをした柿木です
いつもと同じ角度なんでですが
枝葉のあるなしで変わりますねぇ

今日は
この記事アップをしたら
木彫りのへ部屋に行きます
止まっている龍を彫らねば
年賀状に間に合わなくなる
でもなぁ
彫っても間に合わないかもなぁ。。

頑張るぞ

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE