2023年11月08日

3時間の冒険で 写真展を見に行く

今日は
お出かけした

木彫りの材料となる
桜の丸太をいただいたことがご縁で
ご夫婦と知り合った
そのご夫婦を含め
天白在住の方の写真グループの写真展

今日からの開催なので
やはり初日にと
行ってきた

今日は単独行動
人工内耳装着後初めて

車での単独行動はあるものの
バス地下鉄となると
めまいを抱えているだけに
これまで控えてきた

しかしたまには一人で歩かないと
この先何もできそうもないと
冒険を覚悟で出かけたのだ

できるだけバス道路の
横断がないように道順を考えて
行きは 自宅近くのバス停から乗車
地下鉄の植田駅を目指した

バスに乗るのも久しぶり
まるで子供ですね 嬉しい嬉しい
地下鉄駅では
エスカレーターを使わずに
エレベーターを使った
エスカレーターは上りは問題ないけれど
下りは下手すると
めまいで恐怖を感じることがあるから

無事に原駅について
会場の場所が分からないので
改札の駅員さんに聞いた

「改札出てまっすぐ行った右にあるよ」と


交通局のHPをショットして
いじった案内図
(詳しくは拡大してください)
(もしくは交通局のHPを)

同じ区に住んでいるのに
この駅は2度目かな?
記憶にないほど使うことはない
なので会場の場所を知らなかった

会場に入って
来場者用の名前を書いて
お知り合いのご主人とまずご挨拶
来場者が多いので
あまり迷惑かけたくないけど


会場はこんな感じです
地下鉄駅にこんな場所があるなんて
グループの方の作品がずらりと並んでます


ちょいと拡大
左半分が
お知り合いの奥様の作品
岐阜県の谷汲にいかれてのショットのようです
(谷汲は近くに天然記念物の淡墨桜があります)


いろいろお話を伺ってきたのですが
このグループでは
毎月一回何処かに出かけて
皆さんで撮影会をされているそうです

出かけて撮影ができるなんて
羨ましい鍵です

私が今はめまいを抱えてしまったので
重いカメラぶら下げてというのがむつかいい
それに比べて
皆さん同じような年代だと思うのですが
出かけ撮影なんて本当に羨ましい限り

約1時間
写真展を拝見するのはもちろん
お知り合いのご夫婦や
来場者の方ともいろいろお話をしたり
久々に人との会話でした
(病院関係いがと言う意味で)

この写真展は

画像のように
13日の月曜まで開催されます
場所は地下鉄駅そのものですので
交通の便は大変にいいところ
ぜひお出かけください

そしてこの写真展が終わると


この展覧会があります
ここには
お知り合いの奥様が出品されます
こちらもぜひお出かけください
当然私も出かける予定です
問題はめまいで・・・


会場をあとに帰宅
その前に
一人での本当に久しぶりのが椅子つだから
一人で外食しようと
駅の周辺を歩いたんだけど
食べどころがない
あるのは夜のお店ばかりで

体がちょっとふらついているので
遠くにはいけないので
本当に駅の近くを歩いただけだけど
一回りして駅に帰ってきて
バス停の前にある EPI-CIEL で


コーヒーとカレーパン
これが久々の外食になってしまった
残念

食べ終えてバス待ち


バス待ちのベンチでショット
近くの東海学園高校の生徒がうろちょろ
コンビニの前でたむろしたり

♫こんな時代もあったね♫


鳩がなんの警戒もなく近寄ってくるし

車移動では味わえない風景だなぁ
バスに乗って家の最寄りのバス停
行きとは違うバス停で下車

家を出てから
帰り着くまで丁度3時間

人工内耳装着手術後
初めての冒険
楽しかった
写真展を楽しんだのはもちろんだけど
バスや地下鉄
そして待ちの人の動き

本当に楽しい3時間でした

でもね
バス降りてから
体ブレてたぞ
もっと慣れないといかんを反省

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE