2024年06月17日

6月17日 月曜日 晴 微風 昨日は父の日・・

昨日は
久々に木彫りをした
している最中に孫親子がやってきた
私への「父の日」のプレゼント持って
孫の顔を見せてくれるだけで
いいプレゼントなのに
夏物の水菓子を持ってきてくれた

孫は前月にも見ているけど
へぇ?一月でこんなに大きくなった?
と思うくらいに背が高くなっていた
四年生 母親の肩を越した
もっともっと大きくなれ。。。



とにかく暑い日になったので
昼飯は冷たいものをと
先日買ってきた”ざるうどん”
メーカーは 埼玉県秩父市の”サンサス”
初めてのメーカーだった
レシピよりも少し長めにゆででたけど
それでも腰がきつかった
タレは醤油ベース
1人前を2人で分けたが
ちょうどよかったかなぁ
(まぁ一般にはストレートでいいと思います)

夕方になって
iPad に「雨雲近づく」が表示された
TVで天気図確認
わぁ20分くらいで豪雨が来そう
慌てて窓を閉め廻った
20分くらいして想定通りに豪雨
雷も少しかな?
20分くらいで通過した

これで夕方のヒマワリの水やりしなくて済んだ
喜びの夕方


夕方のスコールは
夜の気温を下げてくれるのでありがたい
おかげで涼しく
久々にパジャマ着て扇風機無しで寝た

朝は6時半頃に起き出した
相方がもう起きていたゴソゴソ

朝飯をいつものように作って
そのあとで庭のショット
(今朝も水やりしなくて良さそう)


昨日の雨に叩かれて
ガクアジサイの外輪の花が落ちていた
もうじき終わるのかも


ダンスパーティーは
雨にも強かったのか?
しっかりの残っていた



沙羅双樹=ナツツバキ
今日は4輪くらいかなぁ
めっきり少なくなりました
連日10輪以上咲いたからなぁ


この蕾を含めて
数は10個ないかも


ヒマワリですが
一番大きいのは
140センチ超えました
もう上からのショットは難しい



朝7時の名古屋の西上空です
まだ雲多かったけど
青く見えるので
今日も日差しが強くなりそう
連日熱中症周注意が出てます



今日も
昼から木彫りします
早く完成させてしまいたいから
でも
まだまだ完成は遠い

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE