2007年12月20日

京都 本能寺の近辺、雑考

 この記事は、フォトラバのテストのために書いているものです。
 いい加減な話も多々あるので、ご了承ください。

 本能寺は、今現在存在する寺町御池にある『本能寺』と、信長が死んだとされるいわゆる「敵は本能寺にあり」の『本能寺』は全く場所が異なる。
 京都現在の地図を見ると、「元本能寺町」という場所がある。南は堀川高校のグランドの北、蛸薬師通りから北は三条通りまでの間が、これに当たるらしい。ということは、かなり大きな寺であったと思われる。
 
 現在の寺町への移転は、おそらく豊臣秀吉の京都再開発、都市計画、区画整理の賜物、寺町に多くの寺を集めたときに行われたものと思われる。
 **「寺町」という考え方は、その後の城下町を作るときのベースになっているように思われる。多くの城下町に寺町があるが、逆に寺町のあるところは新しい城下町ともいえるかもしれない。


 『元本能寺』の町は、堀川高校の東に『本能寺小学校』(中学校だったかな?)という名前の学校があったが、数年前に消滅した。京都の小中学校は、特に中京区の場合、生徒数の減少に伴って統廃合が行われている。
 この小学校の角に「本能寺後」の石柱があった。

 堀川高校の東となりには『空也堂』もあるが、筆者は中に入ったことはないので、何があるか不明。

**蛸薬師通りは、堀川通でいうと、堀川高校とその北にある交番の間の道。堀川高校の南には、錦小路がある。
**秀吉の区画整理は、かなり大掛かりなもので、京都を聚楽第を城とした城郭に仕上げたようで、『土居』もあちこちに存在する。
**秀吉の区画整理のお蔭で、平安京の最初の条と名のつく通りの多くが位置が変わっている。
  本来の五条通りなどは、現在の松原通りにあったという。
  三条通りは、数少ない昔のままの通りの一つとのことである。
 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます、生田さん

先週、本能寺の変の跡地へ行ってきました。
タクシーの運転手さんに場所を聞いて探したのですが、その石柱がなかなか見つかりませんでした。
地元の方に尋ねたところ、自治会館が立っているところが昔の小学校の場所だと教えていただいてようやく辿り着きました。
以前は写真のような石柱だったのですね。運転手さんの説明と食い違っていた理由がやっと分かりました。

入手した「本能寺の変遷図」です。ご参考までに。
http://kerokero.mediacat-blog.jp/e16209.html
Posted by kerokerokerokero at 2007年12月20日 09:05
ひっそりとと、いった感じでした。
 あとには、三条通りだったか
      六角通りだったかに
 小さい公園があり、そこにも本能寺跡の小さい碑?がありました。
 (ここへ行ったときは、カメラがなかった・・・残念)
Posted by 生田 at 2007年12月20日 09:10
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 24人
QRコード
QRCODE