2008年02月05日

ミツバチとクローバー そして私

 花さんの「気分転換」に触発されて、今はちょっと気分を変えるためにTV、「ミツバチとクローバー」を見ている。そして、見ながら、これを書いている。

 TVを見るといっても、このドラマ、忙しさにかまけて見逃すことが多かったから、すとーりーがわからない。主人公の名前も人間関係もわかっていない。しかし、なんとなく懐かしく思えてみている。

 今日の始めの頃の学生のせりふに
  「僕、建築がやりたくてこの学校に来たのではないのです」
 というのがあった。
  この言葉、実は私が学生のとき、1年生の入学3ヶ月目くらいに教授に向かって発した言葉そのものに近い。そのとき、教授に「なら、何しに来た」といわれた。当然だよなぁ。。。難関15t倍を勝ち残って、その学部での勉強のためでないといっているわけだから。
  確かに、そのときはそう思っていた。自分の大の苦手なものを何とか克服して、多くがあこがれる大学に入学しながら、目的が違うというのだから。当然、成績はよくない。教授たちにも睨まれるカらよけによくない。それでもやめようとは思わなかった。4年間、結構出席率もよく通ったようだ。
  それは、その大学で出会った友人たちのおかげだろう。彼らに出会わなかったら、やめていたかもしれない。

 大学生というものは、時に今の大学生に多いのは、自分の目的を持って入学していない学生が多いということ。その理由は、高校での成績、最近はあまり表立っては言わないが、偏差値によって入学可能な大学を選ぶからで、やりたい大学、学部を選ぶのではないようだ。だから、途中で投げ出してしまう学生も結構多い。少子化のこの次期、大学は贅沢言わなければどこへなと入学が可能。
 だから、勉強もしないというか・・・・ 日本の学校を卒業しているはずなのに、日本語の教育を受けているはずなのに、日本語の通じない学生もいるようだ。

 話を戻して、
 大学へ入学した。その本人は何をしたかったのか?何をしたいのか?入った大学での勉強は、自分のしたいことにまったく無関係なのか?
 過去、相談に乗った学生たちは、「関係ない」といっていた。しかし、それは本当なのだろうか?たとえば『建築』をめざじたがなんとなく文系いってしまった。では建築はできないか。それは、そうはいえないように思うのだが。
 人間つまるところ、何をしようにも人として生きる勉強が必要なはず。建物を建てるには、『人』を知らねばならないから、人の勉強をするなら、どの学部でもできるだろう。
 そして、そこで学んだことを基礎として専門知識を得るために上に上がってもらいたい。そうすれば、違って意味での大建築家になれるのではないかと思うのだが。

 さて、ドラマの建築科学生はどうなるのだろう?

**
 手前味噌ですが、
 私はPCがお仕事ですが、情報工学の卒業ではありません。まったく関係ないと思われる学部です。(今だと多少異なりますが、昔そんなものなかった)
 今年は、大学で情報工学の勉強をしようと、思っています。(受け入れてもらえ、私が受講できる環境を作り上げたらですが。)

**
 それにしても、取り留めなさ過ぎる記事だなぁ。。 と自分自身で思います。
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE