2008年03月13日

TV番組改変期

TV界恒例の3月の番組改変期がやってきた。
 3月も半ばとなると、最終回それもSP番組が多くなる。

 12日は水曜日、夜7時からは「愛のエプロン」を見ていた。見て笑って楽しむ番組として8年間も見ていたわけだ。
 この番組が来週で終了ということだ。8年前始まってから、いろいろと芸能人が作る料理を見て、本当に面白かったのだが、人気が出てからスペシャル番組でのコンテスト形式をやってからおかしくなった。ただただバックを飾る番組になってしまって、本来の料理を見ることが出来なくなってきたように思うのだ。
 8年も続けていれば、それなりに変化がほしいのかもしれない、視聴率を稼ぐためにはインパクトのあるものにしなければという焦りが、空回りしてしまって余計に落とすという悪循環になったのではないか。
 ここ数回はあまりにていなかったが、なんやら『辛いもの』を我慢して食べるなんていうことをやらせていたように思う。コンなのはこの『愛エプ』本来の趣旨世は大きくずれていたのではないか。だから私は見る気がしなくなっていた。
 
 12日は最終回前編と台売ったSPだったのが、ここで昔の本来の姿の部分再放送。これをm、いていて思ったことは、このまま続けていたほうがよかったのではないかと、番組としてのアイデアは素朴なほうがいいような気がするのだ。
 変な方向にエスカレートさせた番組は、だんだん面白みがなくなっていく。

 これは、何も『愛エプ』に限ったことではないが、変にエスカレートした番組はだんだん市庁舎が離れているような機がする。

 水戸黄門 は40年も続くお化け番組だが、デジタルになってからはなんとなく本来の姿を忘れたように思えている。きれいな画面にはなったが、本来の『水戸黄門』の辿ってきたストーろが希薄になったようにも思っている。

 この3月でいろんな番組が消えていく、そしてそれに代わる新しい番組になるが、出来れば息の長い番組のアイデアがほしいと思っている。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE