2008年07月21日

あんどーなつ3回目

 今日は、隅田川の花火が出てきた。
 そういえば、浅草の後ろは隅田川。浪人時代に小さな車の荷台に載って渡ったことがあったっけ・・・自分で運転しているわけでなし、どこをどう走っていったのやら。行き先が銀座だった。あの時とは景色が違っている。もう46年も昔の話だ。
 しかし、浅草はいつも通過、あの仲見世には一度もいったことがない。大きいちょうちんも遠くらかしか眺めたことがない。

 東京へ出て、墨田区に用があって出かけて、帰りに形成電車の駅で『浅草』の文字を見つけていってみようと電車に乗って浅草に。しかし、地上へ上がってどこに何があるのか、いったい何を見るべきなのか全く知らず、田舎者には当時の浅草はビルばかりに見えて怖くなって、当時の国電の駅を探して結局浅草は何も見ずに下宿に返ってしまった。
 それから、浅草に行く機会は何度となくあったようだが、なぜか行かずに終わっている。15年くらい前か、仕事で某大手おもちゃメーカーに出向いたとき、駅を出て、遠くから大提灯を眺めた。このときも仲見世にはいかず。

 今日のシーンには、隅田川だけではなく、浅草寺の近くの商店街もあったように思う。多分裏通りなのだろう。あのメーカーにいったときの表通りとは少し違ったところを歩いていたら、今日のシーンに出会えたのかもしれない。
 
 下町人情のあるところのはず。私の知る下町は、もっともっと下町だった。確かに人情はあったが、名古屋の人間の人情とは違うところもある。それが辛かったときも。 昔のこと。
 ひょっとしたら、主人公あんどーなつ(貫地谷しほり)も、この先に生まれたところの人情との違いに戸惑うところが出てくるかもしれない。

 人情は、その土地土地で違うもの。同じではない。しかし、心の熱さは同じなのだ、が・・・・

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE