2008年09月26日
あんた 何が言いたいんだ
タイトルの言葉を吐いたのは、名古屋市市民相談室の市政相談の係官。
先日の区役所の対応のまずさを指摘しておこうと電話をかけた。ちょうど昼時だったのが悪いとは言わせない。ナインtoファイブは時間指定はないから。
でもねぇ。電話に出たNという係官、なにか口に入っていそうなもごもごに近かった。名乗ったので、メモを取るとしてちょっと戸惑ったのにお冠になったのか、かなり高飛車に、もったいぶった話しぶり。大体こういうのと話をすると後こじれるので、そのように正直にいって『代わって』といったら、タイトルの「あんた 何が言いたいんだ」と怒鳴られた。私は『もういいですかけなおします』と電話を切って、再ダイヤルしてほかの係官と話をした。
苦情を受け付けるところが苦情になるトラブルを作り出してしまった。それの最悪のトラブルである。もうこの先は苦情を言うところは市役所にはない。ということで、市会議員を通して注意と再教育を要望しておいた。
この言葉を吐いた本人ではなく、再ダイアルで話した係官もかなりいい加減である。
先日の区役所の年金課の、12時を回ったら10人以上が待っているにもかかわらず窓口を閉め、ゴルフか野球か知らんが素振りをしていたことを話したら、「それは作業しているところを隠せば、市民のストレスはなくなるだろう』と抜かした。隠したら、彼らは、今以上にサボタージュをすると思われるのがわからないのか?ぬけぬけといえたものである。
彼らには、税金で賄われているという感覚はいまだになく、仕事は『市民のためにやってやっている』と思っているようだ。
こうした役人のテイタラクは、市民が関しても、役人は馬耳東風なので、市会議員を通して、議会の中でもんだにしない限り代わっていかないらしい。たまたま目下こんな話が、議員の間でプロジェクトがあるとのこと。
情けないねぇ。そういったことを外部から指摘されないと代わることができない体質は。
全部が全部こういう人ではないのはわかるが、あまりにも多すぎる。市役所、区役所のお役人さん。チイトハ反省してくれなはれ!!!!!!
先日の区役所の対応のまずさを指摘しておこうと電話をかけた。ちょうど昼時だったのが悪いとは言わせない。ナインtoファイブは時間指定はないから。
でもねぇ。電話に出たNという係官、なにか口に入っていそうなもごもごに近かった。名乗ったので、メモを取るとしてちょっと戸惑ったのにお冠になったのか、かなり高飛車に、もったいぶった話しぶり。大体こういうのと話をすると後こじれるので、そのように正直にいって『代わって』といったら、タイトルの「あんた 何が言いたいんだ」と怒鳴られた。私は『もういいですかけなおします』と電話を切って、再ダイヤルしてほかの係官と話をした。
苦情を受け付けるところが苦情になるトラブルを作り出してしまった。それの最悪のトラブルである。もうこの先は苦情を言うところは市役所にはない。ということで、市会議員を通して注意と再教育を要望しておいた。
この言葉を吐いた本人ではなく、再ダイアルで話した係官もかなりいい加減である。
先日の区役所の年金課の、12時を回ったら10人以上が待っているにもかかわらず窓口を閉め、ゴルフか野球か知らんが素振りをしていたことを話したら、「それは作業しているところを隠せば、市民のストレスはなくなるだろう』と抜かした。隠したら、彼らは、今以上にサボタージュをすると思われるのがわからないのか?ぬけぬけといえたものである。
彼らには、税金で賄われているという感覚はいまだになく、仕事は『市民のためにやってやっている』と思っているようだ。
こうした役人のテイタラクは、市民が関しても、役人は馬耳東風なので、市会議員を通して、議会の中でもんだにしない限り代わっていかないらしい。たまたま目下こんな話が、議員の間でプロジェクトがあるとのこと。
情けないねぇ。そういったことを外部から指摘されないと代わることができない体質は。
全部が全部こういう人ではないのはわかるが、あまりにも多すぎる。市役所、区役所のお役人さん。チイトハ反省してくれなはれ!!!!!!