2009年05月20日
初めての川越市(埼玉県) 7
まつり会館の少し北に郵便局がある。これも蔵の家の応用編。もうここまで来ると「もうどうでもいいや」ってくらい蔵の家を見た感じがする。
郵便局の北の交差点が「札の辻」という交差点、おそらく昔は、それなりの街道の交差点だったのかと思わされるのだが。
この交差点を左折して川の方(西)に向かうが、この先には駄菓子屋さんがいっぱい並んだ裏道がある。なんか写真を撮ってきても良さそうに私自身思うが、なぜか一枚も写真を撮っていない。ん??
この駄菓子屋さんのある道を南に(そう、今までの流れと反対に逆行する形になる)向かうと、大きな木(たぶんケヤキ)がある。ここはお寺です。「トイレ貸しません」などの看板があったりするから、観光客がわんさと押しかけて、かなり迷惑を掛けたのだろう。
トイレはどこにあるか分からない。観光客相手の土地だからそれなりに用意はされているが、初めての人にはなかなか位置が分からない。もう少しわかりやすくなるといいと思うが。
お寺の境内は、観光客が来ないから静かです。禅宗の寺だったかな? 何となく冷たく感じた。あまり静かだったからかな?私のほかに若いカップルが後から来たけど、なんかばつが悪そうに早々に帰っていったよ。やはり冷たく、来るべきところではなかったと感じたんではないか?