2009年06月28日

天地人 25回 関白を叱る

 6月最後の放映 これで完全に半分を過ぎたことになる。ただ、12月になると二回くらいしかないから、半分以上すぎたと思う。

 兼続は、秀吉に呼びつけられて、「家臣にならんか」と。。。
 家康の家臣に対しても同じことして、成功しているらしいが、兼続は拒否する。当時としては、拒否するのが当たり前のような気がするが。いとも簡単に使える先をかえると、変えたところでまた次という疑いをかけられるだろう。つまりは、その主従がうまくいく可能性は少ないのではないか?
 恥をかかされたことになるはずの関白だが、おとがめなしで景勝、兼続主従を越後に帰している。しかし、この恥をさらしたことが後々の会津への転封のきっかけになっているように思う。そして、その先には山形への転封にもなるのだろう。

 しかし、秀吉が刀を首に当てたときの周囲の雰囲気には全くといっていいほど緊張感に欠けている。このドラマ全体にいえることだが、とにかく緊張感がない。女性が前に出てきて華やかのはいいが、戦国時代という時代背景の緊張か何というものが感じられない。
 いつ戦があってもおかしくない時代に、あのようにのんびりとしていたのだろうかと。まだ天下は治まったわけではない。なのに。。。。。

 それにしても、あの家康は何だろう?あの頭のこぶは?そして秀吉の妹は。いくら何でも見るに耐えない作りだよ。他の女性が切れにされているのに、妹はどうしようもない女として扱われている。いかがなものかと。。。。
 
 視聴率がいいとはついぞ聞かない。
 

 今回のストーリーに幸村の妹・初音が登場している。何となく長澤まさみを出演させるための筋みたいだが・・ この初音に足して石田三成がご執心と言うことになっている。ん??
 僧か、まだ茶々が出てきていないからいいのか。いずれは三成は茶々にということかもしれないが。初音をこの先どう扱うのか?

 関ヶ原まであと14年である。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE