2009年06月30日
立ちションと国際線の欠航
全くお馬鹿な話だねぇ。
でもね、二日酔いで操縦桿握られるよりはましだったかもしれないなぁ。
(いまは、コンピュータの自動操縦だからどうでもいいかな?)
私がアメリカでボストンからサンフランシスコに移動するとき、機体が故障して、乗客の見えるところで修理していた。気持ちよくなかった。
名古屋・当時・小牧からアメリカに行くとき、操縦席のガラスが割れたのを英語をそのままカタカナ訳の「エンジントラブル」と言われて二四時間出国手続きしたまま、名古屋で足止め食った。名古屋市内のホテルいるときも、実は日本にいるのではないというとんでもなく変な気分だった。
「エンジントラブル」は、「機体のどこかにトラブルがあり」なんだけど、日本人には「エンジントラブル」は「ジェットエンジンそのもの」と思いやすいよ。
航空会社といろんな交渉ごとをそのときしたけど、その中の一つが「エンジントラブルの本当の説明をもう一度きちんとやれ」で、飲ませて実際に飛び立つ前に説明をさせた。
このときの交渉したことはいくつかあったけど、海の向こうへ行ってなにやら知らないうちにVIP待遇で、到着ら案内してくれた女性に、「あなたの交渉したやり方は、日本人のやり方ではなく、完全にアメリカ式のやり方だ」とほめられたのか皮肉られたのか分からんことを言われた。
二四時間足止め食っているのに、到着が遅れる旨の連絡をする海外への電話代を自己負担でといわれたので、たまたま乗り合わせた高校生なんか「金がないよぉ」と言うので、航空会社負担にするように交渉して飲ませたり・・・・ついでに食事代も。
航空会社の社員て、結構エリートみたいだけど、実情はそうでもないよぉ。まぁ、人それぞれだけど、いい加減なところ多いなぁ。本来とっさの判断が求められる場合でも、判断ができず上司に指示を仰いで時間をものすごく使わせるのもいたよなぁ。
それにしても、近くにコンビニかレストランなかったのかよぉ。
でもね、二日酔いで操縦桿握られるよりはましだったかもしれないなぁ。
(いまは、コンピュータの自動操縦だからどうでもいいかな?)
私がアメリカでボストンからサンフランシスコに移動するとき、機体が故障して、乗客の見えるところで修理していた。気持ちよくなかった。
名古屋・当時・小牧からアメリカに行くとき、操縦席のガラスが割れたのを英語をそのままカタカナ訳の「エンジントラブル」と言われて二四時間出国手続きしたまま、名古屋で足止め食った。名古屋市内のホテルいるときも、実は日本にいるのではないというとんでもなく変な気分だった。
「エンジントラブル」は、「機体のどこかにトラブルがあり」なんだけど、日本人には「エンジントラブル」は「ジェットエンジンそのもの」と思いやすいよ。
航空会社といろんな交渉ごとをそのときしたけど、その中の一つが「エンジントラブルの本当の説明をもう一度きちんとやれ」で、飲ませて実際に飛び立つ前に説明をさせた。
このときの交渉したことはいくつかあったけど、海の向こうへ行ってなにやら知らないうちにVIP待遇で、到着ら案内してくれた女性に、「あなたの交渉したやり方は、日本人のやり方ではなく、完全にアメリカ式のやり方だ」とほめられたのか皮肉られたのか分からんことを言われた。
二四時間足止め食っているのに、到着が遅れる旨の連絡をする海外への電話代を自己負担でといわれたので、たまたま乗り合わせた高校生なんか「金がないよぉ」と言うので、航空会社負担にするように交渉して飲ませたり・・・・ついでに食事代も。
航空会社の社員て、結構エリートみたいだけど、実情はそうでもないよぉ。まぁ、人それぞれだけど、いい加減なところ多いなぁ。本来とっさの判断が求められる場合でも、判断ができず上司に指示を仰いで時間をものすごく使わせるのもいたよなぁ。
それにしても、近くにコンビニかレストランなかったのかよぉ。