2009年07月01日

運転免許更新

今月66歳の誕生日を迎えるのだが、恒例の運転免許書き換えとなった。ゴールドなので5年ぶり。
 9時半に家を出てくるまで試験場に。10分くらいで行き着く。駐車場が毎度のこと遠いところ。(帰りに気づいたことがある)
 それでも昔に比べれば少ないかな?バス停から歩いてくる人があんまりいないねぇ。昔この時間に行こうものなら大変だったよ。ただ、今日は水曜日で天気予報が雨と言うことで空いているのかも。

 試験場の建物に入る。うっそぉ~~~昔は行列ができていたのに、行列なんてないよ。いや、証紙を買うところでは少し行列だ。でも、それさえ過ぎたら、受付すんなり。冗談言いもって通過。
 検眼。ここで一人待った。めがねを運転用に変えたものの、何やら焦点あわず。困ったなぁと言っていたら、「心配しなさんな。視力出ているから」と。ウソ、左目0.3しかないぞ。これではめがね作った意味がない。でも、通過。
 次に女性が一人座っているとことの関所。「最近はきれいな人が座ってるんですね」と言ったら、「ありがとうございます」って返ってきた。

 次は3番窓口。住所確認だけ。次が写真。あごを引けと二回言われて引いた。おかげでいやな顔になったぞ。もう少しいい男のはずなんだけど。
 で写真が終わったら、講習会場。空いていることに座ったが、もう3分の一くらい終わっていたんではないか?とにかく途中から入り込んだことになる。私の後からも入ってくる。
 20分なかったように思うけどなぁ。。。。。
 終わって、はい免許証を受領。 あっけないなぁ。。。

 会場を出て、暗唱番号の確認。出口のすぐ近くに2台の確認用の装置がおいてある。今はICチップを埋め込むので暗唱番号が必要になった。それで、この番号が正確に登録されているかを確認。
 ここで、もたもたする人。後ろに並んだ人がいるのに、二人で笑いながらごちゃごちゃやっている夫婦。(いちゃいちゃは家でやれ。公衆の面前でいちゃいちゃする年でもないだろうに。怒)

 私は、1分かかってないよ。多分30秒かかったかな?いや、かかってないと思う。
 これで全て終了。駐車場に戻る。こんなに来るとき歩いたっけ?というくらい歩いて車に。で途中に空いているところがたくさんある。そうなんだぁ。。。1回目、2回目あたりの講習がおわって帰った人のところが空いているんだよな。ということは、10時半くらいに来ればいいのか?なるほど、ふむふむ。
 出て行くのに、一方通行を逆送するお馬鹿さんが一人。入ってくるとき気がつかなかったか???どの位行ったのか知らないが、多分に時間からすると入り口近くまで行って、誰かに指摘されたんだろうな、戻ってきた。
 私の車は炎天下、乗ったら汗が噴き出した。
 でもしょうがないので、乗り込んで一方通行をちゃんと出口に向かった。そして、出口に行くところで、止めることがもっと近いところを発見。出口に近い方にも、試験場の建物に入るところがある。入り口近くが込んでいたら、いっそここまで来た方が建物には近いかもね。(ただし想像ですので、違っていても恨まないで)
 できた免許証は、これまでといくつかが違う。住所がまず書いてない。ということは身分証明に使えなくなるかも。タスポの申請はだめになる。だってあれは住所がいるもんな。これから先困ること多くなるかもよ。
 それから運転の種類が「普通」から「中型」に変わった。何でも「中型免許」というのができたのでそれになったらしい。

 さて、今回もゴールドでどざんす。ということは次回の時の和tしは71歳になる。70歳の時に行くことになるのだが、高齢者講習が待っているのか・・・・・その次の回は?? どうなるんだろう??

 だんだん、近くなるし、遠くなるし。。。。。 悲しいね。でも頑張ろう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
写真の時「アゴ引いて!」ってよくいわれますよね~
去年退院したばかりで痩せこけてて、上目使いのあやしい犯罪者顔です><
今年からICカードになったんですね!
知らなかった^^;
Posted by りゅうと at 2009年07月01日 13:51
ICは今年からですかぁ・・・
それにしても免許証の写真、毎度好きになれない。。 ブツブツ
Posted by 生田生田 at 2009年07月01日 15:23
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE