2009年07月26日

官僚たちの夏 第4回

 昨週、ほとんど見逃しているので、ここまで年数が経つとは思ってもいなかったが。。。

 60年安保の時になろうとしている。
 このとき私は高校2年生。安保反対のデモ行進の記憶が残っている。といって参加したのではない。当時私は週に1回土曜日にあるところであるものを学びに行っていた。その学習が終わって帰宅する時とデモの更新の時間が重なったのだ。
 そのときのデモは、名古屋では東京のような支社が出るようなはげいいものではなく、広小路通りを「五月雨行進」「五月雨デモ」といって、ある一定の人数以下の塊がプラカードを持って歩いていたのだが、その五月雨行進の後ろにくっつくような形で歩いたことを記憶している。
 
 政治的に激動の年で、秋には社会党の浅沼稲次郎さんが刺殺されたとしてもある。(と記憶しているが)

 このドラマでは、糸偏の不況の原因がGATTの問題から発生したとある。たしか、GATTはその後も長く日本の経済の発展の障害だったように思っているけど、記憶違いかな?
 
 最初の感想で書いたときが、コンピュータの話だったが、その話はどうなってしまったのだろう?実はその話の展開を私は期待をしていたのだが、まったく触れられる様子もなく残念に思っている。


 話がそれる
 糸偏の問題は、いろんなものが私の頭の中にある。ないか争議がいっぱいあったように思うのだが。このドラマの設定念の少し前に滋賀県で「近江絹糸争議」というのがあったと記憶。名借り激しい争議で、新聞を毎日にぎわしていたような記憶なのだが。このドラマの筋書きとはまったく違う時限でのことだったのだろうか。
 糸偏の何年かに一度大好況と大不況があると糸偏の会社の社長から聞いたことがある。もう30年お前の話だから今に通用するかどうか走らないが、今、このドラマの時代は、不況の時代なのだろう。
 

 それにしても、俳優さんが、しっかりしてるねぇ。
 この番組のい時間前まで、他曲で25時間も馬鹿キャラとギャラ安の芸人を集めて馬鹿騒ぎをやっていたけど、何の意味があるのやら。今の日本そんなことしている場合じゃぁないぞ。
 あの馬鹿騒ぎ番組でどれだけの数字を稼ぐことができたのだ?いずれ近い時期に他局で24時間テレ部をやるが、それに対抗する言い合いなのだろうが、あれとて私には何のためにあんなに金かけてするの?と疑問を持っている。そんな余分金をかけるのなら、その分を福祉施設に寄付したほうがよほど効果があるように思うけど。誰某が24時間マラソンやった?そんなことしなくていい。地味な放送でいいから、国民に福祉に対して寄付が必要であることを説くほうがもっと効果があるように思うけど。それに、金のない人から寄付を募るよりも、もっと大企業、大富豪からの寄付を迫る問うな雰囲気を作るのが必要に思うのだが。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
安保、教科書にのっていました。懐かしいなぁ。
28時間テレビは騒がしいだけでつまらなかったので私は観ませんでした。
Posted by みりん at 2009年07月26日 22:34
教科書に載っていた?
私の教科書には載っていなかった。
当たり前かぁ。。教科書の方が早いものなぁ。。

あれ、28時間か?これもまた馬鹿な
長時間だね。。
Posted by 生田生田 at 2009年07月26日 22:40
こんばんは。
「五月雨行進」「五月雨デモ」・・・
広小路を行進したんですか?
記憶にないです~まだ小学生?だったでしょうか、貧乏な生活をしてた時代の記憶しかないですね~
Posted by 花 at 2009年07月27日 19:49
花さんは小学校の五年か六年ではないかと。
たくさん集まると、デモの届けがいる。それが不用な最大人数で、グループに分けて広小路の歩道を歩いたのです。デモは一般には車道を歩きます。
Posted by 生田生田 at 2009年07月27日 20:28
来週は、コンピューター、電算機がテーマじゃなかったかな?
Posted by えあらいん at 2009年07月29日 21:23
来週、その話に戻りそうですか・
記憶にあるものが出てくれるといいけど。
期待してよぅ。
Posted by 生田生田 at 2009年07月30日 01:11
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE