2009年08月04日

私は神になりたい。

 裁判員制度が始まった。
 人が人を裁くことは難しいですね。犯罪というものを裁くときは、法律という基準を持って裁かねばならないから余計に難しい。聞くところによると日本の『裁判員制度』は裁判員が量刑まで踏み込むとあるらしい。
 確か、米国の陪審制度では、『有罪/無罪』の判断だけで量刑は裁判官がするんではなかったか?もっとも、裁判に等級があるみたいだからかなり日本の制度とは違うのだろう。

 犯罪、つまり罪を犯した人間に何らかの罰を与える必要があるのだが、その罪自体が人によって感じ方が違うだろう。何故その罪を犯すことになったのか、それを考えると判断する側の心の揺れで結論がかなりぶれることもあるだろう。
 たとえば「嘱託殺人」というケースを考えてみると、結果的には『殺人である』人を殺したと言うことには変わりはない。しかし、病気の苦しみに耐えられなくて『殺してくれ』と哀願されたときに、それを聞き届けた人に対してどのように裁判員は判断するだろうか?本当に哀願されたのか?それとも罪を犯した法の勝手な判断の可能性を払拭できるのか?哀願されていなくても、看病に疲れて、思いあまってと言う、そういった可能性を神でもない人間が、神になったかのごとく、断定しなければならない。
 私ならば、その結論を下した後、一生その結論を下した事への悔いに悩まされるかもしれない。

 昔、10年以上教鞭を執っていた。最初の頃は、レポートの提出による採点に関して、気持ちの抑圧というものもなく、ただ義務としての採点をしていたのだが、 ある時ふと自分の過去の成績表=通信簿の記述がよみがえってきた。そこには教師の所見が書かれていた。
 その通信簿の内容は、上の学校からの問い合わせで公開されていたことを知った。ある一人の教師の所見のまま、上の学校に判断されていたことも知った。その記憶が残っていたのだ。

 一人の教師の下した成績。他の教師が、同じレポートの採点をしたらどう判断しただろうか?私と全く同じになるだろうか?下された判断が、学生たちが就職するときの基準となることもあり得るというのに。
 教師の違い、学校の違い、これによって下された評価が、評価を下された学生の将来を左右すると言うことに思い当たったとき、はたと困ったことがある。
 それに気づいたときかあら、私は学生にレポート返却の際には一人一人に面談で返すことにした。そして、採決の理由とその採決が現時点での私の判断に過ぎないことを話をした。これでも私の独断であることには変わりはない。ただ単なる私のマスターベーションに過ぎないとは思うのだが。
 教師の立場を離れて、正直ほっとした。これで人生を左右する、永久の残る成績という評価を与える事もないだろうと。

 これが、犯罪という問題で、死刑という重罪を扱うとなると、人生ではなく命の問題になってくる。誤審と言う可能性を裁判員は一生背負っていかねばならないのだろう。それが死刑宣告であろうと、その逆であろうと、誤審があったときは、特に冤罪で死刑判決を下したことが分かったときは、裁判員の精神的なものはいかばかりかと思う。

 人が人を裁く。難しい問題だ。 

 私は神になりたい。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE