2009年08月11日

早朝の地震 前夜カブト騒ぐ

 今8月11日午前5時25分を回ったところ。この18分前に文字通り揺り起こされた。

 NHK TV を見ているけど 静岡で震度6が広範囲に出ている。
東海地震の深淵予想値よりも東という印象だけど、本格的に揺れている。イヤ、今画面に震源が焼津の少し東となっている。東海地震の予想範囲内か。

 それにしても、これだけの揺れは久しぶりだ。
 阪神の時の揺れとはかなり違った印象だ。阪神の時はもっとゆっくりと船の中のような揺れを感じたが、今日はガタガタと言う、揺り動かされた印象だ。

 先日、ツクツクボウシが半月も早く鳴き、アブラゼミなどの庭のセミが鳴き止み、ヤモリが出てこないと書いたとき。天変地異の予兆でなければと書いた。ひょっとして当たったのか?
 実は、昨夜、我が家のカブトムシ、いつもはどちらかというおとなしいアカが、飼育箱の中で羽を広げた飛び出そうともがいていた。私は家族に、「こいつ今日はおかしいぞ」といったもの。奴はこの揺れの兆候でも感じていたのだろうか。今箱を見てきたけど、いつもならもう潜り込むのに、まだはこの中で動き回っている。(でもクロは潜り込んでいるみたい)

 これを書き始めた頃に余震があったようだが、今日の揺れ以上の余震もしくは本心があるかもしれないなぁ と身を引き締めて。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨夜、ぐーの様子がおかしかったんです
突然ワンと言ったりうなったり・・・
普段は家で吠えたりしないのですが
地震が来たのでなるほどねと思いました
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年08月11日 07:25
やはり動物は敏感なんですね。
地震があって一時間位まではセミが鳴いてませんでした。
その後は、鳴いたりしてますが、何か弱々しい。
Posted by 生田生田 at 2009年08月11日 08:40
こんばんは。
怖かったですね~
最初のゆれはいつも、大きなトラックが
朝早く、荷をおろしに来るので・・・そうかな?
しかし、それからがたがたっと・・・飛び起きて
窓あけて・・・震えていました!
Posted by at 2009年08月11日 19:22
ワンちゃん猫ちゃんは何ともなかったですか?
一緒に震えていたりして。。。
Posted by 生田生田 at 2009年08月11日 20:09
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE