2009年09月13日

官僚たちの夏

 昭和40年 オリンピックが終わった翌年。私が大学の3年の年。ものすごい不況でした。まだ当時は就職活動はそんな時期にすることもなかったけど、翌年の就職活動は氷河期なんてものではなかった。
 とにかく苦労したものだった。ただ、今の大学と当時の大学では全く状況が違うので比較するのが難しくはあるが。
 **
 今の大学は、数が多すぎる。だから大学生が多すぎる。当時の大学はまだ専門知識を有していると言うことがあったので、大企業は新規採用は止めることはなかったが、大学卒業採用のキャパはかなり小さくなっていた。大学での採用の掲載などものすごく少なかった。
 今の大学は、正直専門知識を持って世に出るとはお世辞にもいえない学生が大半。その中から本当に採用できるものを取ろうとする企業の姿勢からいけば、当然就職できないものがあるれるだろう。
 当然の帰結だ。だから昔と今を比較するのは無理といえると思う。
 **
 
 本題に戻って。
 炭鉱の事故が多かった記憶がある。地盤補強の材料などいいものがなかったろうし、労働環境も劣悪だったのだろう。機械化されているわけでもなく、人海戦術での採掘だったのだから、一度岩盤が崩れれば多量の死者を出したと記憶している。
 坑内火災が一難恐ろしかったのだろう。

 その坑内火災で、構内に注水しなければならなくなり、実行したという事故の記憶があったが、今夜のテーマはそれだった。
 役人が指示したのかどうかは知らないが、該当者の家族はいたたまれなかっただろうと思う。生きているという希望を持って待っているところに、注水するという会社からの話。注水すれは生きている可能性がゼロになる。そんな選択を迫られたたら・・・・・
 生死の選択を迫られた経験を持つだけに、家族の気持ちはある程度理解できるともう。

 こうした炭鉱事故の影響からか、それにエネルギー源がだんだん石油に変わっていく過渡期でもあったのだが、石油に変わっていくことで、石炭需要が少なくなり、閉山しているところが増えていった時代でもある。
 そして、閉山、縮小、首切り といったことから労働争議も多かった時代でもある。今回の話題は北海道だったが、南の九州では三井三池鉱での労働争議はそれまた大変なものだった。

 そんな世の中のわかり目の時代でもある。
 そして、大阪万博まであと5年。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE